こんにちは、今回誕生日ブログを担当させていただくのは、22歳となった商学部4回生の塩崎です。
今コロナの影響で全員集まって野球が出来ないので練習再開に向けて1人寂しく自主練しています。

今回3回目のブログということで、この3年間で成長したことを書こうと思います。
それは『体重の増加』です。
大学入学時体重は65kgで入部し、トレーニングや色々工夫して今年の冬には83kgまで増やすことができました。今はリーグ戦期間もあって80kgあるかないかです。
自分自身増えづらく、減りやすい体質なので特に苦労しました。
このブログを見ている人はラッキーですね。体重を増やす、減らすための体重コントロールを伝授しようと思います。
増やしたい人は、米よりおかずを多く食べ、1日5〜6食食べると良いと思います。そのせいか今貯金が心許ないです。。
反対に減らしたい人は昼過ぎまで寝て朝昼のご飯を抜くと基礎代謝と相まって簡単に体重が落ちるのでこれは特にオススメです。オフの日、昼過ぎに起きる自分はこれには何度も悩まされました。
以上体重コントロール方法でした。

最後に、現在コロナウイルス感染拡大により、部活動に制限がかかるなど満足いく活動が出来ていない状況ですが、野球という当たり前の事が大学や周りの方のおかげで出来ていたことに気付くことができました。その感謝を神宮に行くことで恩返ししたいと考えています。
大阪市立大学硬式野球部の応援を是非よろしくお願いします。

手前左から森、太田、城之木
後ろ左から辻山、塩崎