こんにちは。
いつも応援してくださりありがとうございます。


先日12月24日は、練習納めでした。
午前中は、トレーニング系の練習を行いました。



午後からグラウンド、更衣室、倉庫、部室などの大掃除を行いました。
いつも使用させていただいている感謝の気持ちを込めて掃除しました。

その後、大掃除が終わると、学年対抗のサッカー大会を行いました。
見事、3回生が最上級生の意地をみせ、1位となりました。
学年全員で一丸となって戦う、とても良い機会となりました。




チーム理念「野球を愛し、全力プレーで人々の心を掴む」、チームスローガン「勝利への執念」を掲げ、日本一に向け戦った春季リーグ戦でしたが、第1節から連敗を喫し、その後も連勝が出来ず厳しい戦いが続きました。結果は6勝7敗勝ち点3の3位に終わりました。春季リーグの後、チーム力が課題に上がりました。それから、チームでミーティングを重ねました。初めて長崎で行われた夏合宿では、チーム力を上げるための練習メニューが組まれ、練習後には毎日ポジションごとのグループでのミーティングを行いました。この合宿があったおかげで、全員がチームのためを思った行動ができるようになったと思います。
そして迎えた秋季リーグ。
1節、2節を4連勝しますが、3節で勝ち点を落とします。しかし、そこから崩れることなく4節で勝ち点を掴み取り、5節も3回戦までもつれ込みましたが、勝ち点をとり、2年ぶりに優勝することができました。5リーグ対抗戦では相手のレベルの高さを痛感しました。
初の神宮出場を叶えられず、大変悔しかったですが、今後の課題が明白になり、春季リーグで優勝するという思いがさらに強くなりました。

今年もたくさんの応援ありがとうございました。皆さまの応援の力がチームの力となり闘うことができました。来年も、勝利という形で皆さまに恩返しができるよう、努力致します。
今後も応援のほどよろしくお願いいたします。











2回生マネージャー福政
1回生マネージャー森脇