こんにちは。今回ブログを担当させていただくのは、本日19歳の誕生日を迎えました三澤莉帆です!
大阪府交野市出身、高校は大手前高校です。スポーツは幼稚園、小学校では水泳、新体操をしていました。新体操では、地区大会ではメダルをとり、西日本大会に出場したこともあります。そんな新体操をやめ、中学校ではバスケ部に所属していました。高校でもバスケを続けたいと思っていましたが、気づけば、陸上部に入っていました。このように今まで、さまざまなスポーツをしてきた私ですが、どこにも野球に縁があるような感じがしないと思います。プロ野球が好きだというわけでもありません。

こんな私がなぜ大学で野球部のマネージャーをしているのか疑問にお思いの方も少なくないでしょう。
野球を好きになったのは高校2年生の時です。
母校が秋の大会で、強豪校との対戦でした。これが初めての野球観戦でした。正直実力的には勝てる相手ではなかったのですが、三回まで0対0という好戦をしていました。この姿に感動し、野球の魅力を感じました。この時から、高校野球にはまりました。

自分の行きたい学部がある大阪市立大学に志望校を決め、硬式野球部を調べるとI部リーグであり、神宮にも行ったことがあるほど強いということを知りました。また、マネージャーの仕事も高校とは違い、マネジメントをするということだったので、好きなことで将来に活かせる経験ができることにも惹かれました。そこで、合格発表があってすぐ、野球部の練習に参加させてもらうと、ここで野球に関わりたいという思いが強くなり、大学で硬式野球部のマネージャーをすることを決めました。

野球の知識はまだまだ未熟で、マネージャーの仕事も今はまだ出来ることは少ないですが、全国制覇を目指す選手をサポート出来るように頑張りたいと思います。
これからも大阪市立大学硬式野球部の応援よろしくお願いします!
拙い文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。


手前 三澤、奥 同じ学科の山﨑康