こんにちは。
本日で22歳となりました、4回生の楠見直之です。
今回は私の属する理学部について少しお話しようと思います。
市大理学部は、物理学科、化学科、生物学科、地球学科、そして数学科の5つの学科(1回生時には理科選択コースというコースもあります)で構成されています。

物理学科
コーチの小林さんが在籍していた学科。量子力学や宇宙物理学など分野は様々。MLBのトレバー・バウアー選手はこの学問を活かして活躍中。

化学科
3回生岡林君が在籍している学科。有機化学や無機化学など分野は様々。練習で使用するカーボン(炭素繊維強化プラスチック)のバットはこの学科の学問のおかげ。

生物学科
3回生岩田君が在籍している学科。生理学や生態学など分野は様々。フォームチェックなどの動作解析やウエイトトレーニングなどに使われている学問。

地球学科
過去には在籍していた先輩方がいると思われる学科。地質学や気象学など分野は様々。この学問で球場の向き(ホームの方角)などが決められているのはご存知ですか?

数学科
私の在籍している学科。代数学や幾何学、解析学に大きく分けられる。市大の超攻撃野球は、確率統計学に基づいている。

理学部の現役部員は3名、しかし今年の新入部員によっては両手の数になりそうです。私たち理学部生は、理学部の新入部員も心から歓迎しておりますので、ぜひグラウンドにお越しください。

長くなりましたので、この辺で終わらせていただきますね。
これからも大阪市立大学硬式野球部をよろしくお願い致します。

↑左から岡林、楠見、岩田