さて、西医体が終了しました。じょうじです。

6年間に渡る医学部水泳部生活が終了しましたね。


6年間って長かったなぁ。


合計11学年の先輩後輩同期とともに部活したと考えると、本当に貴重な経験をさせていただいたなぁと思います。


思い出を語るには多すぎるのと、文章力が足りないので、抜粋して。


まず、リレーメンバーへの感謝を。


リレーメンバーといっても、先輩後輩両方です。

1年生で入部した時に、4年生にはとんでもなく速く、かっこよく、個性豊かなAチームの方々がいました。

男子部員の中で、飛び抜けて早い先輩が4年生に4人。本来なら同期でリレーAを組めたところに僕が入部。

5人でリレーAを奪い合う形になりました。

僕が経験したリレー選考会で断トツ1番にレベルが高い選考会でしたね。


そのような経緯があり、4年生3人に1人1年生が紛れ込んだリレー。今でもあの緊張は思い出せます。


たくさんの先輩にお世話になりましたが、やはり、あの4人の先輩方とは水泳という競技を通しても本当にお世話になりました。


先輩となった自分が目指している姿として、その先輩4人の姿はずっと意識していました。


到底自分が追いつけたとは思えませんが、少しはあの先輩方に似た存在として部活に関われたのではないかなぁと思います。空回りしてたかもしれませんが笑


その先輩方と最後引退のリレーを西医体でできなかったのは、本当に悲しかったです。その悲しみがあったからこそ、今回の西医体、絶対に800継泳まで出場したいと思いました。

今回、最後までAチームのリレーできて本当に幸せでした。



そして、後輩のリレーメンバー。

前とは打って変わって、僕だけ上回生で、あと3人は若いチーム。


雰囲気もがらりとかわりました。


現3回の競泳主任はしっかりもので、泳ぎも速く、正直Aチームを引っ張ってたのは僕ではなく彼ですね。とても頼りにしてました。


現3回の主将は、熱い男です。ほぼ毎回同じ種目、同じや近い組で競い合い、楽しかったです。熱い男は僕は大好きです。上回生になっても熱く努力し、近いうちに僕の十傑を更新してくれるのを待っています。


Aチーム末っ子は、競泳主任似のしっかりもの。ロング専なのに、50frに照準をあわせるのは大変だったと思います。ありがとう。1年の時は緊張が目に見えたのに、最近は落ち着きがあり堂々としているのを見ると、とても安心します。



次回からはリレーメンバーも変わりますが、彼らならAチームはこれからも安泰でしょう。

応援がとても楽しみです。



長くなるので、リレーメンバーの先輩方だけの言及にだけになりましたが、本当に医水の先輩方にはお世話になりました。西医体に応援にもきていただき、嬉しかったです。

引退しても、かわいがっていただけたらありがたいです。



次に、現部員への感謝を。


個性が本当に豊か。公立大にはたくさんの部活がありますが、部活ごとに人間の色も似ています。

水泳部はその点、本当にいろいろな個性があり、何色つかっても描けないぐらい個性が豊かです。


先輩となった僕がなにを残せたかはわかりませんが、僕はたくさん楽しませてもらいました。


水泳部のいい面を更に伸ばして、もっともっといい部活にして欲しいなと思います。楽しみにしています。


部活での僕はうるさかったり、鬱陶しい面もあったかと思います。その点はすみませんでした。でも、なにかの要望を伝えると、すぐに修正してくれるし、相談もしてくれる。全員が頼りになる本当にいい部活です。

逆に、普段思った時にすぐあれこれ言っているので、「引退だからみんなに伝えたい」「引退時だからできるアドバイス」は特にないです。日常を通して何かしらが伝わってると嬉しいです。


スイマー、マネージャー、ともに、感謝しかありません。本当にお世話になりました。



と、帰りの電車の中で引退ブログを書いていますが、本来はレセプションがあります。

たぶん今頃大宴会です。いいなぁ。行きたかったなぁ。

部員の6年生のだいたいは、明日、病院の採用試験があるので、不参加帰宅です。


引退ブログ書いてる場合じゃない、勉強しろ。という声が聞こえてきますね。その通りです。


西医体の感傷に浸っているから。

西医体から時間あいたら書くの照れくさくなるから。

電車で寝るのを防止するため。


理由の比率は、上から1:1:8です。


明日の試験含め、いまからの僕の原動力は西医体後のレセプションと旅行を楽しんでいる後輩をみることです。共有の写真フォルダはこまめに更新してくれると嬉しいです。


これは引退ブログなので、また西医体報告のブログは別にありますので、そっちも楽しみにしてください。


ちょうど最寄り駅に着きました。


降りたら、荷棚にスーツケースを忘れていて慌てて電車に取りに戻ったら、ドアがしまりました。


寺○町で降りるのに、今過ぎて天○寺です。

いまから逆走します。意図せず引退ブログを書く時間が伸びましたが、スーツケースだけ天○寺に行くという最悪な事態は避けられたのでまあ良しです。



逆に、一駅分、書くことがみつかりません。


なのでついでに。


みんな、フリー以外もっと泳ごうね。絶対にその方が上を目指せるし、楽しくなるよ。



さーーーて。あと1分でつくので、投稿作業に入りますね。


ではでは。








本当に6年間お世話になりました。ありがとうございました。