もう12月30日びっくり


今日は今季初スキーに行ってきました!






もう娘たちの方が上手なので、私は邪魔にならないように付き添うだけです笑い泣き


ゲレンデはかた雪とのことでしたが、ガリガリでもなく今季初にはとても最適でしたラブ


そのまま主人はサ活へ。

私と娘たちは疲れてお家でまったりしてました。


今年はなにより韓国語の勉強を始めたのがとても大きなものになった一年でした。


ずっと好きだった韓流ドラマ。

でもハングルの勉強なんて今更無理でしょ!暗号にしか見えないし!と決めてましたえーん


それでも大好きなkpopグループに出会い、年甲斐もなく歌詞の意味が知りたいと思うようになり。

子どもたちにも勉強しなさい!と言う日々に、じゃあ自分は勉強してるの??って違和感もあって、、、。


合間を見つけて勉強をはじめました。 

子どもたちに、

どうしてできないの?!ムキー

前にもやったじゃん!ムキー

言えなくなりました。


だって自分もそうだから絶望


昨日やったことを忘れてる。

一昨日やったことなんて、記憶にすらないえーん


そして、子供のスポンジのような吸収能力にも驚かされます。

私の勉強をヨコで聞いてるだけで覚えてる!!

そんな娘たちのスポンジ脳を活かしてあげたいな。



来年も少しずつでも頑張れたらいいな。


今日より明日は少しでもいいから成長しよう。


とにかくそう信じて頑張ろうと思ってます!






내년도 잘 부탁드립니다.


오늘도 고마워 BTOBブルーハート

오늘도 사랑해 BTOBブルーハート