こんにちは。

幸せ脳ナビゲーターの島田よしのです。

 

 

 

 

今、私は「畑活」が楽しくて飛び出すハート

 

 

畑に行っては、

未来のことを妄想してニヤニヤしています。

(怪しい人w)

 

 

 

 

畑とは言っても

私が今、一番興味があるのが

 

「土づくり」

 

 

 

 

土がいいものでなければ

美味しい野菜は育ちません泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに今注目しているのは

「菌」

 

 

 

土の中にいる「菌」に頑張ってもらって

人間は自然の邪魔をしないように

ちょっとだけお手伝いをさせてもらう。

 

 

 

そんなスタンスがいいな〜照れ

と思っているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

これ、つくづく思うのですが、

人間も同じですよねえええ照れ

 

 

 

 

私のセッションや講座も

土づくりと全くおんなじことをしています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

その人の「力」を誰よりも信じてます。

本人よりも信じています。

 

 

 

 

 

 

そして

私は、その人が「より良くなろう」とする気持ちを

ちょっとだけ後押ししたり、

そっと寄り添ったり、

(時には、爆弾を落としたりもしますがw)

 

 

 

 

なるべく、

 

自ら育とうとするのを「邪魔をしない」

 

そんな関わり方をしているんですよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

土づくりに関していえば、

 

 

肥料を否定しているわけではないけど、

(私も使ってるし)

 

すべて

メリットデメリットがあって、

 

つまり

「好み」の問題かな、と口笛

 

 

 

 

 

肥料や薬などを撒けば、

早く作物が育つし、

たくさん収穫物もできるけど、

 

 

イコールそれは、

 

 

ずっと

「肥料」や「薬」が必要になる

ってこと。

 

 

 

 

反対に

「菌」に頑張ってもらって

 

人間は

ちょっとだけお手伝いする

っていうスタンスだと

 

初期の頃(土づくり初期の頃)は、

人間のやることがたくさんあって

時間と労力がかかるけど

 

 

 

あとあとはラクになり、

自然に任せているだけで

 

自然の恵みを

分け与えてもらえるようになるラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

私がやっている講座やセッションも

半年から1年かけて

 

「土台づくり」

をするのだけどパー

 

 

これがめちゃくちゃ大事で、

手を抜きたくない部分だな〜と

思っているんです。

(つまり土づくりと一緒)

 

 

0期生は1年半近く

継続して参加してもらっています飛び出すハート

 

 

 

 

なんでこんなに手間隙をかけるのか?

っていうと

 

 

土づくりと同じで

「人生」の土台となる

とても重要な基礎づくりをするから、なんです上差し

 

 

 

いわゆる

脳の使い方から変える、

ってこと照れ

 

 

 

 

自走できるように

しっかりと脳の使い方を変えて

すべての「土台づくり」をしっかりと確立する必要があるんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

その「土台作り」の期間は、

 

3ヶ月で十分な人もいれば

5年、10年と長い時間が必要なこともあります泣き笑い

 

 

 

 

畑活を始めてから、

自然農について調べてみたのだけど、

 

 

完全に自然に任せた農業をするために必要な土壌づくりは

7年〜8年はかかる

って言われてたりします。

 

 

 

気の遠くなるような話ですね泣き笑い

 

 

 

 

でも、

人間もおんなじだなあ、と思ってて、

 

 

 

どんな人生を歩みたいか?

ってことでもあるんだけど、

 

 

 

 

 

その人が望む人生を歩みたいと思ったら、

 

やっぱり

丁寧に・・・

丁寧に・・・

 

 

土壌づくり

 

つまり

人間で言えば

 

 

 

心の土台づくり

人生の土台づくり

 

=脳の使い方を変える

 

 

をして欲しいな〜

と思っています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

私の講座やセッションは、

 

長い時間をかけても

しっかりと「土台づくり」をしたい

と思っている方に選ばれています照れ

 

 

 

 

 

いろいろやってみた結果、

 

やっぱり

「土台づくり」が大事だよねえ泣き笑い

って気づいた人が来る場所でもあります飛び出すハート

 

 

 

 

 

講座やセッションは

今のところ募集はしていないのですが、

6月になったら募集を再開しようと思っています。

 

ご案内はすべてメルマガと公式LINEでしていますので、

まずはご登録を照れ

 

↓↓↓

 

(ほぼ・・・)毎日発行の無料メルマガでは、

 

幸運を引き寄せる脳の使い方や覚醒について

島田よしののリアルな話をもとに

解説しております飛び出すハート

 

またブログには書けない内容

メルマガでは書いていますウインク

ご興味のある方は

↓↓↓からご登録くださいね飛び出すハート

 

▼▼▼

 

【無料メルマガ】

 

これまでのメルマガの中身

・悩みの正体はこれだ!島田よしのリアル体験を暴露。

・なぜ現実が変わるのか?現実が変わる過程を公開

・不安や不足を解消する方法をリアルに公開

 

いただいた感想

・「よしのさんの頭の中をのぞいてる感覚で

毎回、読むのが楽しみです!」

・「リアルな話だからこそ共感できるし

ためになる話がいっぱいです!」

・「なるほど〜!と思える内容でした!

また次回も楽しみです」

などなど

たくさんの感想をいただいています♪

↓↓↓

 

 

【公式LINE】

ただいま、公式LINEに初めて登録した方限定で

無料コンサル30分をプレゼント中飛び出すハート

↓↓↓(ボタンをクリック)

友だち追加

 

【Instagram】

「いのち」が輝く”覚醒”

をコンセプトに発信しています。
↓↓↓