先日、歯医者さんに行ったんですけど

 

「いい状態ですね!

歯磨きもとっても上手にできてますね〜」

 

って褒められて

とても嬉しかったです(笑)

 

 

 

 

こんにちは。

島田よしのです。

 

 

昨日、

旦那さんが「スピード違反」でつかまったそうですw

 

 

40キロ規制の道路を

58キロで走っていたんだとか。

 

 

まあねえ。

「あの道で、40キロってキツくない?」

と感じるような道なんですけど

決まりだから仕方ないですよね。

 

 

旦那さんも

「仕方ない。俺がぼーっとしてたのが悪かった」

って反省してました。

 

 

 

 

ただね。

私、ふと気づいたんですけど、

 

 

旦那さんが罰金を払うことになっても、

 

「もったいない」

とか

「損した」

みたいな気持ちが

1ミリも出てこなかったんですよ(笑)

 

 

 

ふーん

 

って感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

むしろ、

「だから、何?」

「なんか、面白いことやってんねw」

と思ってましたw(冷たい?)

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりますかね?

 

 

「罰金払うなんてもったいない!」

「キーーーーー!」

 

みたいな

損得勘定の無限ループの世界から

少し脱したみたいですw

(過去の私はそれが酷かったw)

 

 

エゴの策略に乗らずにいれてる

(と考えて、ここに留まろうとすると

すぐにエゴの策略に捕まる。このままでいたいという執着が生まれる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゴってのは

ものすごく巧みに

 

損得勘定を持ち出して、

私たちにいろんな不快な感情を感じさせるわけですけど、

 

それ、

あなたの世界にとっての

真実じゃないですからねニコニコ

 

 

 

 

これはいい

これは悪い

 

という

 

あなたの「頭」が作り出している

ただの「意味づけ」「解釈」でしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

このエゴの巧みな「罠」に気づいて

脱することができると、

 

 

 

 

 

ただただ

「今」この瞬間の世界を楽しむ

 

という世界線にワープできるみたいです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

今回の旦那さんの罰金に関していえば、

 

 

・スピード違反をした

 

・罰金を払うことになった

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

で?(笑)

 

です。

 

 

 

 

 

夕飯時にその話を聞いたので

 

 

「はいはい。

ご飯食べよ〜飛び出すハート

 

「今夜はお鍋だよ〜飛び出すハート

 

って、

 

サラ〜っと流れていった

という感じ。

 

 

 

 

なんてシンプルなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ものごとを複雑にし、

深刻にして

不快な感情を感じているのは、

 

相手が

「何か」をしてきた

「何か」をしてくれない

 

のではなくて、

 

 

やっぱり、

 

起こる出来事に対する

 

自分の「意味づけ」「解釈」でしかない

と思った出来事でした。

 

 

 

・・・・・・・・

これがね、自分ごとだと

ちょっと難しい時もあるw

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

は〜。

面白いなあ。

 

実に

面白い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから登録できます!

▼▼▼

 

【無料メルマガ】

↓↓↓

 

 

【公式LINE】
 
↓↓↓

 

 

【Instagram】
主に、ストーリーズで
ぶつぶつ呟いていますw
↓↓↓