2日目も3日目もお昼を抜いたのに、体重がマックスっす


1ヶ月のダイエットが水の泡や〜笑い泣き


また一から出直しまする絶望ひゅるるる




*˚✧₊⁎❝᷀ົཽ*⁎⁺˳✧༚* ❝᷀ົཽ *˚✧₊⁎❝᷀ົཽ*⁎⁺˳✧༚* 



2日目の宿は加賀山中温泉


金沢市内からまた車で1時間ほど移動しました



こちらの老舗旅館 たわらやさん


今回も一段と広いお部屋でびっくり


大小4つの部屋合わせて20畳以上!?てなくらい広々


↑奥の小部屋は勝手に娘専用個室になってました 笑







到着が遅れたので、チェックインしてすぐに夕ご飯でした


いつもはまず先に温泉なんだけどね



1日目はグラスワインがなかったので我慢したけど、この日は私も一杯いただきました白ワイン


旦那はもちろん日本酒です


娘は、この日は子どもメニューになっていました

(大牧温泉は子ども料金で大人と同じメニューでした)


お料理は全部 石川で取れた食材にこだわっていて


こちらも豪華な懐石でした


加賀牛のローストビーフ


残したくないので、旦那に一切れ手伝ってもらいました 笑



旦那がグレードアップしてくれて、初めて宝楽焼というのを食べました


本当は苦手なタケノコもうまうまもぐもぐラブラブ


北陸では棒茶が定番のようで


この棒茶アイスが美味しかったです



でもって、朝食もまたまたガッツリ




朝は肉は食べんとこ!と思ってたのに、こんな風に出てきちゃったら残せないよー笑い泣き

全部ひと口ずつは頑張って食べました


手前の丸い器は茶碗蒸しですが、これも普段食べる茶碗蒸しとちょっと違って美味しくて


残せないー笑い泣き笑い泣き


子ども用朝食はこちら


朝は棒茶プリン


これも美味しかった


お土産としても売ってました



朝食の後は、旅館の周りを散策

旅館で借りた傘がまた素敵


私のはステンドグラス風でした


マンホールはこんな感じ





ここのあやとり橋を渡って40分くらい歩ける遊歩道がありましたが


雨だし時間もなくて、橋だけ見て引き返しました





ここは松尾芭蕉の生家かな





でも芭蕉の館は残念ながら休館日


仕方なくあきらめ、メインストリートの方へ


お土産(旦那の日本酒)を探しながら歩きました








アイス好きの娘も この日はさすがにアイス食べたいとは言いませんでしたが


石川県(金沢市)はアイスの消費量が日本一だそうで、旅館の大浴場にも食べ放題のアイスが置いてあって、前の夜は脱衣所で調子に乗って3本もアイスを食べた娘

旅行だからって調子に乗って真顔ごら



可愛いお店をキョロキョロしながら雨の中をお散歩



旦那は旅館で飲んだ「旬」という日本酒が一番気に入ったらしく、さっそくお土産に買ってました




こちらは片岡鶴太郎の工芸品店


子どもたちは鶴ちゃんを知らないので、最初はあまり興味なさげに入りましたが


絵はとても気に入ったようで、私と一緒に絵葉書やクリアファイルをあれこれ買いました



お買い物散策が終わり、いよいよこの旅最後の目的地 福井へ





つづく