3日目 最終日は加賀山中温泉から県をまたぎ 福井県へ


福井は 唯一息子が中学の修学旅行で来たことがありますが、私と旦那は初めて


もちろん娘も


まず最初は大本山 永平寺へ



我が家の宗派が曹洞宗なので、こちらも旦那のリクエストでしたが、すごく良かった!




高い木に囲まれて、入口からすでに非日常的な雰囲気





竜の口から出てくる手水、テレビで最近見たような。。?


辰年の今年、ご利益ありそう^ ^


入ってすぐ 傘松閣の絵天井の間の装飾には圧倒されました



お庭の桜が見れたのもラッキーでした



昔にこんな長ーい階段があったなんてびっくり

私はこの一段一段の傾斜に膝をやられました笑い泣き


唐門の景色も美しい










修行僧らしき方があちこち歩いていて、いわば、お寺の学校?大学?のようなものですよね


法要中とお坊さんは撮影禁止なので写真はありませんが、こんなクリアファイルをお土産に買ってしまいました 笑

誤解のないように言っておくと、別に坊主頭が特別好きなわけではありません 



気持ちが落ち着くのか、時間があればもっといたいような気分でした


参禅とか、朝課とか、機会があったら経験してみたいわ





永平寺を出て、いったん休憩することに


この日もお昼は軽食で済ませました

息子は1人でパフェを食べてましたが


私は初めて見る このなっとう餅というものが気になって食べました


中にちゃんと納豆が入ってるんだ!びっくり



旦那と娘はお団子



少しお腹も満たされて、最後は恐竜博物館へ


こちらも息子は中学の修学旅行で一足お先に来ていますが


リニューアルしてからは全員初です



やっぱり入ってすぐの この動く恐竜がインパクトありますね


来る前は少し怖がっていた娘も、入ってみたら何てことはなかったのか、普通に楽しんでいました


旦那はあちこち見ては、やたらと「これホントなの?」とチュー


中の方にも映像と組み合わせた動く恐竜ゾーンがあります



本物の骨を触れるコーナーもあって、何だかちょっとドキドキしました

ホントに本物?
(旦那と同じこと思ってる 笑)



楽しかった北陸旅もついに終わり


バイバイ、ティラノザウルス


バイバイ、福井


本当は敦賀まで足を伸ばしたかったけれど、帰りの旦那の運転のことも考え、またの機会に。。。


途中休憩はさみながらの5時間ドライブで帰路へ



夕ご飯は、またまた思い出の岡崎SA

7年前もここでNMさんと待ち合わせしたんだったわ

(別れたあと大変なことになってたのも知らずお先に帰ってしまって。。申し訳なかった思い出)


よくよく考えたら、立ち寄ったのは初めてでした



娘と ざる蕎麦+ミニ丼セットを注文

(蕎麦は娘担当)


土手煮のミニ丼美味しかったー飛び出すハート


毎度のことながら、贅沢旅に連れて行ってくれる旦那には感謝しかありません

旅行中、台湾で大きな地震があったと知って驚きました

いつも春はよく沖縄に行っていたので、もし今年も沖縄に行っていたら帰れなかったかな?なんて思ったり

船でしか行けない大牧温泉も、宿泊中にもし地震があれば孤立するかもしれないし。。

自然の力には逆らえないので、特に大きなハプニングなく無事に帰ってこれたことにも感謝です(^人^)


おしまい