昨夜、家族旅行から帰ってきた時に 玄関に置いてあったダンボールに入ってたのはこれでした〜


宅急便はたいてい旦那の荷物なので、なんの疑いもなくそのまま旦那の部屋に運び込まれてました(´・∀・`)


今朝、私の元へ「これ母ちゃんの荷物だったー! うっかり開けるところだったー」と言って一日遅れで届きましたニヤニヤおやまあ



CHIMIROが一番乗りね^ ^


まだあと2つ私宛てのモノが届く予定(*´艸`*)むふふ



♡*・゜゚・*:.。.☆.。.:*・♡・*:.。. ☆.。.:*・゜゚・*♡



今年の春休みの家族旅行は念願の北陸へ


初日は家族全員初めての富山から始まりました



テレビでもニュースになりましたが、北陸応援割の予約がかなりの激戦で


マジで10分で終了した時は、旦那も私も一旦はあきらめましたガーン


しかも予算の関係上、予約が取れても全員が応援割りを受けられる訳ではなく


割引を受けられるのは予約が早い順で


予算がなくなった時点で割引対象外になるとのことガーンガーン


先着にもれた場合は諦めなければならず←通常価格では予算オーバーでとても泊まれない旅館だったため


ドキドキの数日間でしたが


それでも旦那がパソコンにへばりついて、あの手この手でようやく2泊分の宿を確保してくれました(^人^)ありがたし





ひるがの高原のSA手前まではスノボーでよく来ますが、そこから先は旦那も初めて


私はクリショ4の時に一度運転して通ってるけどねてへぺろ


こんなところまで来て 地元のトラックに出会ったから思わずカメラ雷キミはこれからどこへ行く〜



白川郷を通り過ぎてついに富山県入り拍手拍手ここからは私も初です


五箇山へ到着


まるで日本昔ばなしの世界にやってきたみたいな景色

写真ではあまりよく見えませんが、桜もところどころちらほらと



塩硝(えんしょう)って、鉄砲の火薬みたいなもののことなのね


初めての土地へ来ると、まだ知らないことがたくさんあることに気づきます



砺波という地名も、初めてとなみと読むことを知りました


五箇山がある南砺市も、なんとと読むんですね


勉強になりました



こじんまりとして、白川郷のように観光地化されていないのがかえって良かったです



観光客が少ないせいか余計に風情が感じられました^ ^




五箇山を出て、その後 旦那が一度来てみたかったという 彫刻で有名な井波へ


旦那の地元の屋台の彫り物がここで作られているそうです


井波の道の駅に隣接して井波彫刻総合会館があります




ここで私は、短大時代の友達2人と待ち合わせをしていました


総合会館を見学中に友達が到着したので、私だけ先に出てお昼だけ家族と別行動になりました



旦那と子どもたちは、充電バイク自転車の番組で出川哲朗が訪れた茶ぼ〜ずというお蕎麦屋さんへ行ったそうです


ミシュランガイドにも載ってる美味しいお蕎麦屋さんだそうで、この日運良く入れたそうです


私もちょっと行ってみたかったかもー泣き笑い


芸能人のサインもいっぱいあったみたいですよ^ ^




私は友人達とお上品なビストロへ


予約までに少し時間があったので、お店のすぐ近くにある砺波平野が一望できる展望台にも連れて行ってもらいましたキラキラ



お店はこちら


お店の中に暖炉が。。。おねがいステキ


そして、前菜からオシャレ♡セロリのムースのナントカ。。


これがメインだとばかり思ってたら


スープとパンが来た後に本当のメインが来てびっくり!


私はお魚のコースのサーモンのパイ包み焼き


友達はお肉のコースのハンバーグ(何牛だったかな?)


ひと口もらったけどどちらも美味しかったわぁ



今回 家族旅行で富山へ行くことを話したら、2人とも仕事を休んで会いに来てくれて、一緒にランチできることに!


10年ぶりに再会できて本当に嬉しかった(*´ω`*)


短大時代、同じ寮で過ごした2人なので、懐かしい思い出話に花が咲いた束の間の時間でした♡


当時、寮には怖い寮母がいて、部屋は2か3人部屋、共同炊事場、共同風呂、共同和式トイレ、洗濯機は3つ、電話は共同部屋に黒電話がひとつ←これ、今じゃ考えられない笑い泣き


年頃の娘達(約20人)には死活問題でした笑


テレビは1階と3階にある共同部屋にそれぞれ一台ずつで


見たいドラマで分かれて見るという


そんな、今じゃ考えられない共同生活でしたが、その分楽しいこともたくさんありました


話がそれましたが。。。


宿泊先へ行く船の時間が決まっていたので、別れが名残惜しかったけれど、何枚か記念撮影して井波でさよならしました

またね〜。・゜・(ノД`)・゜・。





そして、この日の宿泊先 船でしか行けない旅館 大牧温泉へ

この船に乗って約30分





ここでしか見れない貴重な景色を眺めていると


ついに旅館が見えてきました




昔のサスペンスドラマで撮影によく使われた旅館だそうで、ここにも芸能人のサインがいっぱいありました

露天風呂に行く途中の廊下で発見(*^^*)


出川哲朗も来てたのね


露天風呂も時間が早かったので貸し切り状態


こっそりカメラ雷


岩の洞窟みたいな露天風呂もありました


15畳のめちゃめちゃ広いお部屋で広々〜

くつろぎ過ぎの娘 笑笑


お料理も覚悟はしてたけど、やっぱり満腹会席笑い泣き


旬のホタルイカ


季節の鍋に白エビのかき揚げ


白エビのシュウマイ蒸し


煮アナゴに、アサリの炊き込みご飯もおいしくて


全部は食べれなかったけど 私にしては頑張ったから、満腹過ぎて怖くて体重計に乗れなかったわ笑い泣き




いったん1日目はここで終わります


長くなったので続きは次へ