3年ぶりの春休みの家族旅行は、1泊2日で河口湖から山梨へ


富士山ぐるっと一周の旅へ行って来ました



この2年、家族旅行は県内に留めていたので少しウキウキ



まずは富士山世界遺産センターへ




おぉ

入ってしょっぱなから見覚えのあるものが!笑


こちらグンちゃんがローカル番組「まるごと」でプレゼントされてたフジヤマT



何気に実物を初めて見たかも



思い出VTR〜笑




クリショ3しずおかのグンちゃん!


ななななつかしーー(≧∇≦)



あまりの懐かしさにしばし浸る〜( ´ ▽ ` )♡ほわ〜




おっと、話し戻しますϵ( 'Θ' )϶




リニューアルしたばかりらしくキレイな館内




VRを使った映像が見れたり、子どもたちにはタブレットを貸し出してくれて、富士登山してる雰囲気を体験できたり、色んな趣向を凝らしてあってなかなか楽しめました




リニューアルオープンを控え、たまたまYBSという山梨のローカルテレビ局が撮影に来ていて


うちの家族を撮影させてもらいました、と事後報告で言われました(^ ^;


地元では映らないから見れなくて残念



見れる人がいたら見てみてね





その後、河口湖まで移動し遊覧船に乗りました


船の名前は晴天と書いてあっぱれ




初日は本当にお天気が良く、一日中こんな富士山の絶景を見ながら過ごせました



船から見える富士山の景色も素晴らしく


普段なかなかこんな富士山は見られないから、ずーっと見ていたかった〜(*´ω`*)





船を降りて湖畔のお店で一旦昼食





今回は娘と意見が一致し、ご当地名物のワカサギの唐揚げ定食を半分こしました



2人でちょうど良い量でした



娘とシェアしないと食べ切れないので、意見が割れると大変なんです



しかも、後でチーズケーキも食べる予定だったのでチュー




その後は富士山パノラマロープウェイへ



ちょうどいい写真があったのでこちらの写真お借りしました



なんでカチカチ山なの?と思ったら、この山がお話の舞台なんだそうです



こんなオブジェがあちこちに





眼下には富士急ハイランドも



山頂には魅力的なブランコがあったけど


1回500円って言われて、う〜んニヤニヤ


代わりにかわらけ投げを





かわらけという小皿みたいなのを投げて、綱の輪っかの中を通ると成功だけど、なかなか難しいみたい




ロープウェイを降りて、い〜い匂いのするチーズケーキ店へ



外のテラスで濃厚なバスクチーズケーキをいただきました♪


最近、別腹が若干大きくなった気がするわ( ̄▽ ̄)




お次は車で移動して宝石博物館へ



かなりの種類の宝石が展示してあって珍しい博物館でした


写真撮影もOKとのこと



以前、旦那に買ってもらったパライバトルマリンも発見





娘はおこずかいで買える値段の自分の誕生石を見つけご購入


宝物を手に入れたように喜んでました




その後、まだ時間があったので、おもちゃの鑑定で有名な北原照久の北原ミュージアムへ寄りました





なんとこの壁一面の絵は、油性マジックで一年半かけて手書きされたものらしいです!






KID'S ROOMの前でお店の方が記念撮影してくれました




私の人生最初の推し?もいた笑笑




今度は息子がここでお宝発見


興奮して2つもゲット



ビー玉ンっていうらしいんですけど。。


息子はなぜこれを知ってるのか??


後ろのレバーを押すとビー玉がピョーンと飛び出してくるおもちゃです





それぞれに満足してようやくホテルへ




今回泊まったホテルは部屋からも、最上階と1階にある温泉からも富士山がよく見えました





富士山を眺めながらの温泉、最高でした



またまた満腹コース笑い泣き



ほうとうも釜飯も美味しかった〜








食後は2月に開催できなかった河口湖の冬花火が上がり、部屋から見ました






冬花火はこの週末が最後ということで、花火見たさに旦那がギリギリで予約して突然決まった旅行でした



去年の冬にも熱海旅行で花火を見たので、年いちくらいで花火を見れてて、こんなコロナの最中にありがたや花火な我が家です





2日目も続きまーす