昨日、クリスチャン・ツィメルマンのピアノリサイタルを聴きに、サントリーホールへ行ってきました♪
このクリスチャン・ツィメルマンは、史上最年少18歳でショパン国際ピアノコンクールに優勝した人です。
現在、世界で最も高い評価を受けているピアニストの一人です。
以下、曲目順に感想を。
・「ノクターン第5番 嬰ヘ長調 Op.15-2」
まず始めに、指慣らしからという印象で、ピアノリサイタルの最初の曲を弾かれました。
軽々と、そんな印象を受けました。
・「ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」」
綺麗でしたね。
天寿をまっとうした、苦しまずに亡くなった方へ贈る曲という印象を受けました。
第三楽章は特に有名な部分で、誰もが聞き覚えがあると思います。
怖い、重い感じを持っていたのですが、今日の演奏では、まったくその印象はありませんでした。
演奏者によって、ずいぶんと曲のイメージというものは、変わってしまうものですね。
・「スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31」
音の波、一つ一つ独立した音ではなく、連続した音の波と言った方がいいのでしょうか、そういうメロディを聴かせてくれました。
・「バラード第4番 ヘ短調 Op.52」
細やかな指使い、そしてそこから奏でられる音の数々。
極め細やかな作品に仕上げてくれました。
・「ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 Op.58」
完成された作品。
甘いメロディを奏でながら、でも、重厚さもあるという、特徴を述べるのが難しいです。
どこが好きかと言われたら、全部としか答えようがないです。
アンコール曲「ショパン :ワルツ第7番嬰ハ短調op.64-2」
これも有名な曲ですね。
どなたもメロディは聴いたことは、あると思います。
軽やかで、透明色のある曲ですけど、どことなく寂しさを漂わせている曲。
拍手喝采を浴びて、充実感を味わった後のアンコール曲でしたので、あまり寂しげな印象は感じませんでした。
お客さんの前で両手を合わせて、おねむなポーズをとった後、軽快に弾いて、ピアノリサイタルを締めてくれました♪
全体を通して感じたのが、完成度高いです(*^▽^*)
人を寄せ付けないような、圧倒的な演奏をするわけではありません。
親しみ易さもあって、でも気高さもあって、悲しみを演奏できながら、喜びも演奏できるという演奏者。
ピアノで表現できることの全てを表現しようとしている人、そんな印象を得ました。
いや~、参りました。
今年3月末の、ブルーノート東京で行われたMICHEL CAMILO & CHUCHO VALDÉSの演奏 と並ぶくらい、感動しました(*^▽^*)
この人の演奏を生で聴けた幸せ、噛締めながらこの記事を終わらせいただきます。