昨日の算数ワークの振り返り。

どんなワークかはこちら




言葉で説明したり確認したりした重要な事は、いろいろあって、どこまで理解したかっていうのは分からないけど…

娘が描き上げたのはこちら。


作図していくときに長く描いちゃった線があって、それをヒントに全部の線を予想して描いたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




目の前で見せてるわたしの作図はこちら。



もう一度娘の作図。


線と線が交差して、こんな形を描くはずピンクハート


って言うのがちゃんと描けてるキラキラキラキラキラキラ




教えた以上のことを感じて描いていく中で学んでる。


コレは、フォルムの力




シュタイナー教育のフォルメンはやっぱり素晴らしいなってまた思っちゃった照れ




言葉では説明できることが限られすぎてるから!





で、感じるためには結構長い時間が必要で…
作図して、説明して、チャチャっと色塗りして『すぐおしまい!』だとこうはいかない。。。



わたしは目的があった作図なので、色塗りもすぐ終えてしまったんだけど…



で、洗濯物とか干さなきゃーーとかいろいろやってて…
『見てくれないのー?!』って言われて
そこまで待っててあげられなかったんだけど…、
『出来上がったのを楽しみにしてるね』
っていうスタイルにニヤリ
でも、動画も撮ってたし(娘は動画が大好き)、終わった後に動画編集したり…



自分のやる事やりながら、
感じて描く時間を共有できた点は、
本当動画に感謝爆笑爆笑爆笑




一生懸命描いた絵は大事で、久々にリビングに貼りたいって照れ



今度は何を描こうかな?!





また昨日みたいな時間が過ごせるとイイナピンクハートピンクハート
ではでは、また音符音符音符