日曜日の、シュタイナー算数教員養成講座。




シュタイナー学校に通った事のないわたしからしたら、全てが新鮮で、『教える前提』より『ただ学ぶ』『感じる』『楽しむ』ってな感じで。。。
楽しくてたまらないドキドキドキドキドキドキ



教えるときにどうするかっていう視点で聞かなきゃ?!って一瞬思ったけど、それは動画復習でやればイイや!!

とりあえず楽しもう!!!


と、意識設定ウシシウシシウシシ





シュタイナー教育の特徴は『つながり』を大事にするという事。



立体の学びでも、『このカタチはこうです!』『このカタチはこうです!』別々のカタチを違うものとして教えるんではなくて、変化して行く中でカタチが変わって行って、ある瞬間にこういう形が現れる…というように…
全てにつながりがある事が、無意識のうちに学べるようになってる。



球、立方体、直方体…
別々なカタチではない。



わたしはそんな学び方してないひらめき電球
繋がってるよ!
って言われて、確かにねー!!!
って思うけど。



切り分けない。
カタチも、科目も、勉強と現実も。



全てがつながっている事を、全ての学びから吸収して行くんだなと。





昨日は、朝からYogaのレッスンで…


ヨガのレッスンでよくやるこの印も、『つながり』



昨日の無限と有限のワークと同じ形だーーーーービックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク





有限と無限の世界とのつながりなわけですなーーー。




印は、力があると言われているけれど、ま、ぶっちゃけあんまり実感出来ていなかったところが
『ガッチリ!』と(?)腑に落ちて…



なんとなく印を結ぶんではなく、
意識してその力を感じることが大事なのだと…
感じた朝のレッスンでしたドキドキドキドキドキドキ





(でもカタチにすでにパワーがあるから、考えずに結んでいるだけでも良いはずなのドキドキドキドキ
そういう、どちらでもオッケーってすごくイイアップアップアップ)




今日はこれから、経理。






ではでは、またクローバークローバークローバークローバー