日曜日の、シュタイナー算数教員養成講座。
シュタイナー学校に通った事のないわたしからしたら、全てが新鮮で、『教える前提』より『ただ学ぶ』『感じる』『楽しむ』ってな感じで。。。
楽しくてたまらない





教えるときにどうするかっていう視点で聞かなきゃ?!って一瞬思ったけど、それは動画復習でやればイイや!!
とりあえず楽しもう!!!
と、意識設定





シュタイナー教育の特徴は『つながり』を大事にするという事。
立体の学びでも、『このカタチはこうです!』『このカタチはこうです!』別々のカタチを違うものとして教えるんではなくて、変化して行く中でカタチが変わって行って、ある瞬間にこういう形が現れる…というように…
全てにつながりがある事が、無意識のうちに学べるようになってる。
球、立方体、直方体…
別々なカタチではない。
わたしはそんな学び方してない

繋がってるよ!
って言われて、確かにねー!!!
って思うけど。
切り分けない。
カタチも、科目も、勉強と現実も。
全てがつながっている事を、全ての学びから吸収して行くんだなと。
昨日は、朝からYogaのレッスンで…
昨日の無限と有限のワークと同じ形だーーーーー









有限と無限の世界とのつながりなわけですなーーー。
印は、力があると言われているけれど、ま、ぶっちゃけあんまり実感出来ていなかったところが
『ガッチリ!』と(?)腑に落ちて…
なんとなく印を結ぶんではなく、
意識してその力を感じることが大事なのだと…
感じた朝のレッスンでした





(でもカタチにすでにパワーがあるから、考えずに結んでいるだけでも良いはずなの



そういう、どちらでもオッケーってすごくイイ

)



今日はこれから、経理。
ではでは、また






