美しい物を美しいとおもえる価値観 | 0からのスタート、可能性は無限大。

0からのスタート、可能性は無限大。

以前、熊本のとある住宅会社を設立しながらも
0からスタートすることを選んだ僕のストーリー
事業展開や日常を綴ります。

ドナ セーラ!!

(こんにちは(ブオナ セーラ)&調子ドンナ?という意味です)


より良い住まいの提案人(プレゼンター)

緒方ですドンッ

今日のブログは短いです。

僕は空が好きです。

快晴の澄んだ青

夕焼けの茜色

曇りの色を失ったキャンパスのような白


とある日に雲と空美しい模様を書く瞬間に出逢いました。

自分が見た感動を携帯のカメラでは伝えられないのが残念ですが・・・(笑)


綺麗に茜色に染まる空。

空のブルー夕陽のオレンジや茜に、雲の白、影をうつグレー。
調和が素晴らしい。



たった10分ほどでここまで表情が変わります。濃藍の空って素敵。
※同一の場所です。
ちゃっかり三日月も写ってます(写真左中)


忙しい日々を送っていても、ふと立ち止まる瞬間って大切だって想えました。

美しい物を美しいと言えること。


これって、感性が無いとできない事だと想ってます

建築でいうと、

カッコいいものに興味を持つこと、そのデザインの理由を考える事。

流行の形ってありますよね。
つくりやすい形もあるはずです。

僕は住宅会社として、自分が美しいと想えるモノを提供したいです。
もちろん、オーナー様の要望を叶えた上で。

そんなことができる会社があるって知って欲しいんです。

いろいろなことに興味を持って感性磨いているスタッフを誇らしくおもったりすると、

あっという間に夜になっちゃいます(笑)

この空にまた出逢えるときにはもっと、違った感性で感じ取りたいと思った

夕陽と僕のお話でした。



今日の気付き

「美しいモノは見るというより感じる」

2015.10.17


それでは皆様、ヨカ セーラ!&ネバーギブアップ!


(さようなら(ブオナ セーラ)&よか一日を!という意味です)

 オクタスのオフィシャルウェブへオクタスの資料請求賢い家づくり勉強会完成見学会お申し込みスタッフブログオクタスのフェイスブックページへ

---------------------------------

「未来の為のデザインとみんなの笑顔がすべて」

OCTASE CREED|オクタスの掲げる信条(モットー)

わたしたちは、オーナーに即した価値"を提案し、提供していくことで、
社員・パートナー・オーナーの三者が活き活きと協和するコミュニティを形成します。
わたしたちの提供する商品は、物的価値心理的価値を兼ね備えた価値です。
わたしたちは、オクタスを必要とする総ての方へ対して、
夢を形にするのみならず、未来の暮らしを創出する為の提案を行います。
わたしたちの活動は社会において確かな存在価値になると信じ行動します。


OCTASE Advanced Architecture Association 

(株)緒方建設 住宅事業部 所長  緒方 隆憲