お楽しみo(^-^)o 東洋医学の問診カフェ | octa.おいしい朝市

octa.おいしい朝市

芦屋浜のシーサイドタウンにあるocta.ホームで 月に一度
おいしい・たのしい・心地よいが集まる市。
あすの健康を作るフードやかわいい雑貨癒しのブースなどがいっぱい。

ぜひ遊びに来てくださいね♪♪

キレイ朝市、問診カフェのcommonsさんから、素敵な説明を頂きました♪

問診カフェってなんだろう。
東洋医学とかよくワカナライ。
東洋医学とか、面白い!
実は実践したり、取り入れてますよ~(^o^)/


そんな皆さん、必見です!
私もイベント終わってからでもお願いしたいです!(←こればっかり。汗)



………………



「問診カフェ15分500円」の枠の中で、
可能なかぎり、中医学の診断方法を体験していただきます。
舌・眼・手(爪)・耳からの情報を頼りに判別しています。

それから、推拿療法も一部体験していただこうかと検討しています。
症状にあわせて1~2つツボを選択して、
実際に手技を体験してもらえれば喜んでもらえると企画しました。


例)
内臓下垂    肩井(肩)
腰痛       養老(手首)、合谷(手)
頸の痛み    外関(手首)
不眠症      内関(手首)
冷えのぼせ   内労宮(手のひら)
歯の痛み     合谷(手)
etc

それぞれ意味のある独特のツボ選択方法です。
おもしろいですよ~~


当日お会いできることを楽しみにしています!