たまにいろんな教育方法を読む。

でもあまり信じてない。

昔は少しは信じていたが、

結局、本人の資質がほとんどなのでは?

と、思うからだ。

それでも教育は大事だ、とは

思う。

せっかくの資質を持って生まれても

悲劇を生む結果になった悲しい事件を

起こしてしまう生い立ちの子どもが

いるからだ。

それは絶対に守るべきであろう。


それでも

どんなに良いとされる

教育方法で育てても

ちゃんとした思考回路に

なるわけじゃない、と言いたい。


私の実体験だ。


そんなに素晴らしい教育方法だったの?と

聞かれれば

私の育て方は

かなり普通です。

でも結果は

普通にはならなかった。

21歳だから

これから~と、言われるかもしれないが

(思われないかも💦)

一般的にはなれなかった。

その反面、引きこもりが

社会現象になっている現代では

普通に一般的な人(息子)なのかも。

すると

普通の教育方法だから

そうなったんじゃない?と

言われるかもですね。。


よかれと思ってやってきた教育のすべてが

今の息子を作ったかと思うと

やってられないし

私は自分だけが

今の息子を作ったわけじゃない、と

思うことで

(母親の影響がすべてじゃない)

平静を保てます。


こうしないといけないという教育は

全部、嘘くさく感じるように

子どもを育てた結果なりました。


結局、子育てうまくいった親が

成功した子ども(自分じゃなく、子どもが)を

ネタにいろいろ言ってるだけ、と

思います。😄

成功したような子どもだから

親のおかげ、とも

言うでしょうしね。


うちのように

「おまえ(親)のせいだー!」

なんて怒らないだろうし。


あー

教育方法が子どものすべてを

作るわけないやろ、と

本気で今は思います。

親の精神を保つためにも

そう思います。


最後まで読んでくださり

ありがとうございます。