高校二年途中から不登校になり

なんとか綱渡りで卒業。

現在は引きこもり三年目、

もうすぐ21歳

息子のことを書いています。


昨年度までの二年間

まったく動きがなかったわけでもなく

一年目は私の実家の農業体験を2ヶ月。

(バイト料あり)

旦那の会社のアルバイトは

3ヶ月弱。

そして

漫画家の専門学校へ

数回は行き

(熱が冷め挫折)

単純作業のアルバイトは

3ヶ月続き辞め。


今は何もしないまま

3ヶ月経ちました。

現在の息子のメンタルは

安定8割、不安定2割。

主に将棋ゲームと

サッカー鑑賞

身体を鍛えること(筋トレ)をして

過ごしています。

高校2年生の時は

不安定9割、安定1割だったから

ずいぶん治った?のかなぁと

思います。

それでも不安定な時は

スマホを叩きつけたり

髪をバリカンでめちゃくちゃに

切ったり💦(これ、昨日です)

まだまだ、衝動性は抑えられないようです。

それでも、やってしまった後は

後悔で泣いたり

やってしまった!と笑ったり

(いたずらっ子のように笑う。。

正直、子どもじゃないので

かわいいとは思えんが)


幼い子だ、と思って

なんとか見守ってます。

心の中では、

もう4年以上もなにやってんの!

と思ってますが。


それでも、ご飯を作ってやれば

「ありがとう…」とか

「一緒に歩く?」とか

息子からのまともな言葉も増え

優しい気持ちが現れる場面が

あるようになりました。


そうは言っても

「みんな死ねばいい」とか

「もう終わりたい…」とか

言うことは毎日なので

心のざわざわは

相変わらずです。( ̄▽ ̄;)


付かず、離れず(少し離れてかな?)

やっていきます。


今、困ってるのは

自分でバリカンで切って

ざんぎり頭になった息子が

「坊主にした方がいいかなぁ」と

聞いてくること。。

勝手にして欲しい。。💦