8050問題知ってますか。


これ、先日、私が行った

市が行ってる家庭の困りごと相談窓口の

保護司さんに言われた言葉です。


内心、引きこもり相談に行ってる親に

聞くのは、なんなのだろうと思った。

まあ、当事者家族にも

いろんな人がいるから

知らない人もいるって思って聞いた?


それでも市役所にわざわざ

引きこもりの相談に来る人で

8050問題知らない人いるの?

そこが不安だから

行くんでしょ?


相談結果ですか?


「本人(息子)さんが

相談をされたいなら

自宅に伺います」と

保護司さんに言われました。

「無理やりは出来ませんから」

はい、そうです。

こちらも望んでません。


でも

相談してなにになる?と

息子に言われそう。

息子は生活保護を受けたいだけ。


将来、

本当に5080問題になったら

息子も相談に行くのかもね。

そうなる前に打つ手はないんですかね?

ないんでしょうね。


まだまだ大人の引きこもり

増え続けてるニュースを聞く。

日本の人口は減ってるのに。


まぁ、私も息子の話を聞きながら

いろんなところに相談していきます。

まだまだ解決への道は遠いです。