ニュースやブログなどを

見聞きしていると

(自分の体験も含め)

いつまで

いじめられる側が

我慢しないといけない

学校教育が続くのだろう。

命まで絶たれる現実もあるのに。。


息子が保育所時代

毎日のようにお友達に

噛みつかれて

帰ってきました。

そのときは

噛みついた側のお子さんの

お母さんが毎日

謝罪のお電話をかけて

こられました。

だから

まだお互い3歳くらいだったし

向こうのお母さんも

どう言っても

なぜ噛むかわからないんですー💦

と、とても困ってあって

噛まれるのも嫌だけど

我が子が相手を噛んで

謝るのもかわいそうだな、と

思い、相手の親子とも許せました。


でも園によっては

子ども間のトラブルがあると

園からの謝罪はあっても

やった側の親には伝えない園や

学校も多いようで。

なぜ?ですよね。


やられた方はひたすら

我慢しろってこと?と

なりますよね。


まだ園や学校が

やられた子どもの親に

謝罪があればいいですが

知らされない場合や

隠蔽したりした結果。

やられた子どもは

行きしぶりや不登校

ある日突然、自分を傷つける。

そして命を絶つ。

そうなると

誰も責任とれないでしょ?って話。


そういう私も

昔は

社会には

いろんな人がいる勉強を

学校でしていると

思うしかない、なんて

呑気なことを

言ってたときもあったけど

我が子が不登校から

引きこもりになり

そうだよな、

殴られたり

暴言吐かれたら

大人の世界では

犯罪で

警察に捕まるようなことで

それを子どもに我慢させるなんて

おかしいよな、って

考えるようになりました。

学校が、無法地帯だったら

社会に恐くて

出られませんよね?


子ども時代から

暴力ふるうほうが

ちゃんと指導されて

もし

止めれないなら

隔離して

どうしたら

問題行動をしなくなるか

親子も周りも教育していくことを

何より最優先しないといけないと

思います。


勉強より大切なことが

学校にはあるんではないでしょうか?


今の学校で

心は育っていますか?

私は息子を見ていて

とても心が育っていると

思えません。


親の育て方だろ、って

言われる人がいるかもしれません。

それこそ思い上がりです。

親だけで人は育てられません。

ましては母親だけでは無理です。

助けてほしい。

そんな思いの日々です。