青春18きっぷ3枚目は、埼玉県の秩父・長瀞へ!


JRは熊谷まで。

熊谷からまずは上長瀞まで秩父鉄道で向かいます。



吊り革に名物の絵が描いてあってかわいい❤️



上長瀞ではかき氷を食べに行きます!

行列で有名なお店なので朝一で行くことにしました。


上長瀞の駅はいい雰囲気。



これぞまさに夏休みの旅行という感じです。



午前中だったので行列はそんなになくすぐに案内していただけました。

 

いただいたのはみかんのかき氷。 



もりもりの氷ですがサクサクいただいてペロリです😋

美味しい!

みかんのシロップは果実そのもの。

甘さが欲しい時はシロップを足します。


かき氷を満喫したら次は秩父へ。

そして秩父神社へ向かいます。



徳川家康公が寄進されたものらしく日光東照宮を思わせる造りです。



お猿さんもいますが日光東照宮とは違います😊



そしてこの後は長瀞に戻ります。

駅に向かう途中に見えた山。

石灰岩を採掘してるようで、石灰岩を運ぶ電車にも遭遇しました。



秩父駅から見る景色もいいですね。



長瀞に着いたら若者がいっぱい!

まるで熱海みたいです。


駅から歩いて宝登山神社を目指します!



宝登山神社は、火災盗難除け、諸難除けの神社。

しっかりお参りして災いのない穏やかな毎日が過ごせますように。



日本武尊が宝登山に登られる前に身を清めたと伝えられるみそぎの泉はなんとも神秘的。



お参りの後は茶屋で黄金だんごをいただきます。





これが本当に美味しくて。特にお味噌がとてもおいしかったです。お店の方にお話ししたらこちらのお店はお味噌屋さんだそうで。美味しいはずです。



お土産にお団子に塗ってあったお味噌を買って帰ります。




次は駅の反対側にある川下りを見に行きます。



今回は見学だけで川下はせずに帰ります。

たくさんの人が川下りやラフティングを楽しんでました。



駅に戻る途中にガレットのお店を発見!



こちらのガレット、モチモチで美味しかったです。



この後は熊谷駅に戻り餃子とビール🍺



ナスの味噌炒めも。



餃子の満州は埼玉県のお店なのでしょうか。

とても美味しかったです!


後はゆっくり帰るだけ。

今回もいい旅でした。

関東近郊の観光地はなかなか行く機会がありませんが来れてよかったです😊