会社の先輩に誘われてニッカウヰスキー余市蒸溜所に行くことになりました。

最近ウイスキーに興味があったので即決🤭


先輩はこの後、スコットランドに行くそうで🥃✨いろいろ教えてくれました!


せっかくなので私1人前泊することに。先輩とは翌日、小樽駅で待ち合わせ。


新千歳空港からは小樽駅まで乗り換えなしで行けるんですね!素敵!

バタバタしてたら小樽に着いたのは夕方。

とりあえず運河の方へ。


途中、旧国鉄手宮線跡地をみたり、素敵な建物をみたり、

小樽は歴史的建築物があちこちにあるので街歩きも楽しいかも。

そして夜になる前の運河も素敵ですね。


そして北一硝子のアウトレットへ。

何か気になるものがあるといいな。


北一硝子はむかーし、妹が社員旅行で行った時におみやげでグラスを買ってきてくれたり、母と旅行に行った時に製作体験をした思い出深い場所。


北一の文字が入った北海道らしい小鉢をお買い上げ✨一目惚れでした❤️



この後、後輩が教えてくれたニッカバーリタへ。

道中、素敵な建築物があちこちに。


ライトアップも素敵ですね。

そしてこの日はなんとニッカバーリタ、休業日‼️残念…😭



とぼとぼホテルに帰る途中、これまた後輩が教えてくれたお菓子屋さんあまとうでお買い物をして


ちょうどクリスマスっぽいラッピングがあったのでクッキーやチョコレートの詰め合わせを購入🎄



夕飯は百貨店の催事でお世話になっている若鶏時代なると本店へ‼️

オーダーはもちろん半身揚げ、そして小樽ビール🍺✨


催事でも十分美味しいけど揚げたてはパリパリジューシーでほんとに美味しい😭!


ホテルに帰る前に余市へのバスの時刻を確認のため小樽駅へ。


小樽駅はランプがたくさんあってかわいい駅ですね。

バス時刻も確認できてホテルに戻ります。

明日は余市!楽しみです😊