今日から8月ですねひまわり


連日の猛暑晴れで睡眠不足で夏バテしてます


エアコンつけて寝てますが設定温度が26℃だと


子供には暑いようで、先日はのぼせて鼻血出て


夜中満月大変でしたガーン


それからは設定温度を23~24℃にしてますが


私には寒くて夜中目が覚めてトイレへ


一度起きるとなかなか眠れないもやもや




強い日差し晴れで庭の夏野菜も夏バテ中です


キュウリ、ナス、プチトマト少し枯れてきたわ


キュウリはそろそろ終わりかもね…


↑カボチャは夫が間違えて早く収穫しちゃった

本当はヘタの部分が茶色くコルク化してから

収穫しなきゃいけないのよね

野菜室で少し追熟させてからカレーの具として

使ってみますわキョロキョロ

この家に住み始めた10年前は

たしかお盆の頃まで夏野菜がたくさん採れて

実家へ🥒🍅🍆持って行き渡してたけど

ここ数年は高温のせいか8月上旬で終了って事が多いかも

気候変動のせいですね