暑い日が続いています晴れ

 

先日は涼しいイメージのある北海道でも

 

熱中症警戒アラートが出た!びっくりという

 

TVニュースを子供と見てた時に

 

私が「もう日本は亜熱帯化してるね」と言ったところ

 

子供「えっ!?いまママなんて言った??

 

私「ん?亜熱帯って言った。タイやベトナムみたいに暑いし晴れ

 

スコールっていうかゲリラ豪雨あるし」

 

子供「亜熱帯なんて言わないよ!!熱帯でしょ!?

 

私「……はてなマーク

 

子供が中学校の地理の教科書を見せてくれました↓

 

 

昭和時代は「亜熱帯気候」もあったような記憶があるのですが

 

令和のいまは「亜熱帯」は習わないそうですキョロキョロ

 

ネットで調べると「亜熱帯」についての説明や分布図あります

 

日本でも沖縄は亜熱帯地域なんですね

 

それなのに学校では習わないもやもや何でだろう??

 

ちなみに、日本は温帯で、温暖湿潤気候だそうです

 

この表現すっかり忘れてました笑い泣き