パラリンピックもあと2日で終わりですね。

 

私が6歳の頃、脳性麻痺の女の子や片腕のない男性を

 

不思議そうに見ていたら、母から

 

「障害のある人をじーっと見てはいけません!!」

 

怒られたので、そうか…見ると失礼なのか…

 

目を合わせてはいけないのか…と

 

そんな風に育てられ、大人になってしまったので

 

パラリンピックをテレビ見るのは、かなり抵抗があったのですが

 

うちの子(現在9歳)はオリンピック観戦と同じ感覚で

 

パラリンピックも見てるので、かなり驚きましたびっくり

 

 

うちの子が通ってる小学校では、同じ地域にある

 

生まれつき障害のある子が通う支援学校と交流があり

 

コロナ前は秋になると支援学校の児童と先生たちが

 

小学校に来て、一緒に体育館で図工で作ったモノで

 

仲良く遊ぶ機会があったんです。

 

だから、うちの子にとっては車イスに乗ってる人を見ても

 

嫌な感じや特別感はないんでしょうね。

 

 

総合の時間でも福祉について学ぶので

 

実際に学校で車イスを押してみたり

 

義足や義手について学んだり…。

 

夏休みの宿題では、車イスの種類やメリット&デメリットについて

 

ノートパソコンで調べて、女の子用紙にまとめていました。

 

山田美幸ちゃん(14歳)は生まれつき両腕がなく下肢にも障害があるけど

 

昨日の競泳女子50メートル背泳ぎ(運動機能障害)で

 

1分6秒98ビックリマーク銀メダル乙女のトキメキ取れたんですよねクラッカー

 

本当にすごいわグッド!

 

うちの子は7月にバタフライ25m泳げるようになったので

 

8月から背泳ぎ50m 1分15秒に挑戦してるんですが…

 

先月末のテストでは1分20秒でしたてへぺろ

 

美幸ちゃんの泳ぐ姿を見て、もっと頑張らなくちゃ!!と

 

イイ刺激をもらったみたいです女の子

 

 

どんどん多様化していく世の中

 

SDGsの 3 すべての人に健康と福祉を

 

       4 質の高い教育をみんなに

 

      16 平和と公正をすべての人に

 

現在の日本での教育と、私が昭和時代に受けた教育の違い

 

今回のパラリンピックを見て、いろいろ考えさせられましたクローバー