私、確定申告するの?




ずっとサラリーマンの扶養家族として暮らしてきた。


2023年3月に主人が亡くなり、

住民税、国民健康保険料、国民年金は

通知書で支払いした。


パートも出るよーになったけど

自分で計算すると年収100万ほど。


私、確定申告ってするの?



遺族年金は非課税と聞く。

私、確定申告しなくていいよね?




遺産分割協議書作ってもらって

相続税はかからなかった。


私、確定申告しなくていいよね?




初めての年で、どうしていってよいものかわからないわ。

この先、私、何を払っていくのかかわからない。

様子見にしとこうか?



昨年は請求書きたら払うの繰り返し。

今年度もか??




とりあえず4月からは高い国保をやめて

勤め先で何とかけんぽにしてもらう予定。

引き落とし先が無くなって急遽作ったクレジットカードもauに変えたい。携帯買い替えの時使えるもんね。

ゴールドカードって色々お得なんだってね。




賢くなりたいわ。