5月9日に行われる

 AP Japanese Language and Culture試験

 

5月7日 日曜日に3人の生徒さんのレッスンが終わり

今年のAP Japaneseレッスンが全て終わりました!

 

最後のレッスンは

1年間の行事について

 

〇月のイラストと検索をすると

イメージでイラストがずらっと出てきます。

 

日本は国土が狭く

単一民族

教育や常識レベルもほぼ同じなので

それぞれの月のイメージがほとんど同じです。

 

例えば「4月のイラスト」とすれば

ずらっと 「桜」「お花見」の絵が出てきます。

そして

ちらりと「入学式」とか

 

「6月のイラスト」なんて

殆ど「雨」「紫陽花」「カタツムリ」「カエル」です。

 

そんなイラストを見てもらいながら

文化的知識を問われる質問

例えば

「お正月について」「日本の夏について」何て問題に

イラストを思い出してもらえたらと思いました。

 

本当に

何が出るか分からないので

ありとあらゆる出題されそうなことを考えて

いろいろと紹介してきました。

 

その事が生徒さんに興味を持ってもらえて

日本人のお母様方から感謝していただいてます。

 

今日、レッスンをした生徒さんが

「すずめの戸締り」と言う映画を観たそうです。

レッスンで習った事がいろいろ出てきたとお話してくれました。

 

このAP Japaneseのためのレッスンは

終わりが決まっているので

レッスンを止める時の気まずさが無くて良いです。

 

4月末、または5月の第一週までのお付き合い。

 

ビジネスとしては一気に生徒さんがいなくなってしまうので

収入が激減してしまいますが

既に来年受験の生徒さんが数人夏から始める予定です。

 

ありがたい事に

生徒さんに妹さんやお父さんがいらっしゃる場合

「下の子もお願いします」と言って下さるお母様方がいらっしゃいます。

 

これからこのAP Japaneseレッスンを主にしていくとして

5,6,7月は閑散期

この時期は割り切ってお休み期間としたり

営業活動や単発レッスンを入れられるようにしようと思います。

 

逆に1月からは生徒さんが増える繁忙期になるでしょう。

1年に10人ぐらいが管理できる限度かなと思いますが

15人ぐらいになってもできるように

カリキュラムや資料を整理して

生徒さんに合わせたレッスンが出来るように

この閑散期に行おうと思います。

 

まずは、今年の受験生の皆さんが

精一杯、日本語と文化的知識を思う存分試験で出せるように

応援したいと思います。

 

  スコア5目指して

    がんばれ!!