トレーシー テレル

応用言語学者  スペイン語学者

 

「ナチュラル アプローチ」クラッツェンと共著

クラッシェンの第二言語習得理論仮説(モニター・モデル

をもとに開発した教授法

リスニングを重視した教授法

学習者のモチベーションを高め、

不安も取り除き、習得を重視し、聞くことを優先する

文法の勉強や間違いの訂正は重視しない

学習環境はできるだけストレスのないものにする

 

 

聴解を優先

目標:コミュニケーション能力の向上

教具:音源  LL

練習法:インプットを口頭で与える リラックス

長所:大量のル回可能なインプット

短所:チャレンジングな発話練習が無い

 

 

「ナチュラルメソッド」とは違う。

 

キーワード

第二言語習得

クラッツェン

モニターモデル