ドナルド キーン

 

アーミー メソッド  (ASTP)

戦後の日本語教育の発展に貢献

日本文学の研究紹介に貢献

 

構造言語学と行動心理学を理論的に基盤にしている。

講義を行う主任教官(日本語ネイティブ)と

訓練を行うインフォーマントによる

ティームティーチング(大人数の教室)で行い

ドリルは少人数のクラスに分かれる

徹底した反復練習が特徴で、学習が単調になったり、緊張を強いられる。

    ↓

一年で日常生活に支障なし

 

 

アーミー・メソッドによって日本語を学んだ者の中には、

その後、日本文学研究者となったサイデンスティッカーやドナルド・キーンがいた。

 

 

オーディオリンガルメソッドは、

アーミーメソッドの流れを受け継いだ教授法

 

キーワード

オーディオリンガルメソッド

構造言語学

行動心理学

長沼直兄