ウェンガー & レイヴ
文化人類学者
学習を個人と社会との動的で複雑な社会構成として捉えながら
個人と社会との二項対立を乗り越えている。
学 習主体が社会的実践に参加して、
徐々に有能さを発 揮し一人前になっていく過程の
全体を捉える新し い学習観を提示
実践共同体
正統的周辺参加の概念によって捉えられる学習とは、
学習主体が実践共同体の正式メンバーとして実際の活動に参加し、
そこへ の参加の形態を徐々に変化させながら、
より深く実践共同体の活動に関与するようになる過程全体を指 す。
そして正統的周辺参加論では、こうし た共同体の活動への参加形態の変化と連動して、
学習主体の行為のあり方、学習主体による実践共同体の活動の理解、
そして学習主体の自己認識が同期的に変化していくと考え
キーワード
成人教育
発達心理学
徒弟制度
これはちょっと難しい・・・・