ウェンガー & レイヴ

文化人類学者

 

 

状況的学習論

学習を個人と社会との動的で複雑な社会構成として捉えながら

個人と社会との二項対立を乗り越えている。

 

 

 

正統的周辺参加論

学 習主体が社会的実践に参加して、

徐々に有能さを発 揮し一人前になっていく過程の

全体を捉える新し い学習観を提示

 

実践共同体

正統的周辺参加の概念によって捉えられる学習とは、

学習主体が実践共同体の正式メンバーとして実際の活動に参加し、

そこへ の参加の形態を徐々に変化させながら、

より深く実践共同体の活動に関与するようになる過程全体を指 す。

そして正統的周辺参加論では、こうし た共同体の活動への参加形態の変化と連動して、

学習主体の行為のあり方、学習主体による実践共同体の活動の理解、

そして学習主体の自己認識が同期的に変化していくと考え 

 

 

 

キーワード

成人教育

正統的周辺参加

発達心理学

徒弟制度

ウィゴッキー

 

 

これはちょっと難しい・・・・