初の法務局へ | Kiro Rosso☆

Kiro Rosso☆

ハイパーミックスなkiroro☆とパパのグルメ旅♪ & ガーデニング♪

あれこれ相続関係の手続きの最終章!? 不動産関係の相続の為

初めて法務局へおもむきました。

 

車で5分、税務署も入る、合同庁舎2階

 

で、受付けに恐る恐る行くと、「相談は予約制で・・ たまたま15時が空いております」との事

だったので、1時間半以上待つのもなんなんで、一度帰宅してから出直し

受付け行くと、パパと同年代位のおっさんが「なんでこの受付で記入やら相談出来ンのやビックリマークパンチ!」と

声を荒らげ、だだこねてました(笑) まぁパパも最初の受付時にもう少し聞かせて欲しいとは

思いましたけどねビックリマーク  まぁ公務員相手に、怒ってもコチラの損は重々承知なのでスルー(笑)

で、パパみたいに司法書士に10数万円払わず、何度も通える覚悟の人の為に書きますチョキ

 

大体、農協やら銀行で必要な書類揃えていたので、相談員に一通り見せて

確認後、質問  ほぼ揃っていたモノの、市役所で2通ほどの証明書や

固定資産税の通知書から、計算とかして記入は有るものの、70%位はイケたかな!?あせる

相談は、約20分の縛り 最後に相談員の方に「あれこれ指導してもらいながら、10回通う覚悟は

しとります」というと

相談員「(1回でココまで揃えられたら)10回は、かからないと思いますよビックリマーク」との

ありがたいお言葉頂きました。チョキ 次回も頑張ります('◇')ゞ

 

夕食は、おばあちゃんの揚げた「小イワシの天ぷら」まいう~音譜

ではパー