地域限定方言!? | Kiro Rosso☆

Kiro Rosso☆

ハイパーミックスなkiroro☆とパパのグルメ旅♪ & ガーデニング♪

今朝も、広島FM「モーニング・アライブ」

ミッキーさん に読まれましたニコニコ


画像は、鈴鹿8耐の為、宿泊した亀山市の築120年の古民家

゛訳アリ、寝袋持参、2人で5千円゛の民宿で
近所の居酒屋には、「鹿の生レバー刺し」
少しコリコリしてて大変美味でした☆

で、そこで宿で一緒になっていた関東方面の方々に
私が、少し前から気になっていた質問をしてみました
「『離合』って解ります!?」
結果は、私の想像通りの「何それ!?」と全然解らなかった様で
一緒に行った自動車学校の教官によると
教本にも「行き違い」と、表記らしく
私たちがよくみかける「離合困難」は、「幅員減少」だそうで
おそらく、西日本限定の方言みたいです。


Kiro Rosso☆

Kiro Rosso☆

投稿は、昨晩メールしていたので、スタッフさんが調べたみたいで

「九州を中心に、中国、近畿あたりまでの限定みたいです」

四国はどうなんじゃろ!?




元々「!?」とおもったのは、レース仲間の、rev氏のFacebookでのつぶやき
パパも「えっ、まさかあの『離合』 !?」と・・
*ちなみに゛一発変換゛できますよグッド!

ミッキーさんも知らなかったみたいですが
ミッキーさんが最近で一番驚いたのは、
「ガソリンを゛つぐ゛」だそうで *ガソリンを入れるの意 
これも、ネタ投稿したのはパパですチョキ


きのう、KDDIの契約解除手続きつた後・・・あれこれ設定が変わってて・・ショック!
おまけに、まだKDDIアドレスに迷惑メールはまだ来るし・・・ダウン


ではパー