過去2回のブログで英語について書きました。

英語とは直接関係ないと思えることで、実は深く関係しているのが、

「表現力」だと思います。

 

自分の考え・意見を伝えることは、表現力そのものです。

英語力も重要ですが、それ以上に重要なのが表現力。

コミュニケーションでは、いかに、要点をまとめて、相手に自分の

望む行動を起こしてもらえるかが重要です。それこそが、目的です。

 

これ、日本語・英語でやるに限らず、本当に難しいと痛感しています。

特に、部下を持つ立場になったり、子会社のトップとして外部と

折衝するようになってからは、尚更です。

 

アメリカ人と比較すると、僕たち日本人は、表現力が乏しい傾向が

強いと思います。やはり、アメリカ人は、相手を説得するため、

自己表現力が上手な人が多いです。

言っている内容の真偽は???なこともありますが、自信を持って、

自己表現して、アピールが上手です。

これも習うより慣れろで、自然に培われたものだと思います。

 

論理的思考力、構成力、恥じない気持ち等々、複数の要因が

「表現力」を構成しています。

 

だから、英語に慣れていく一方で、表現力を高める努力も必要だと思います。

日本語は、どうしても間接的だったり、暗示的な表現が多いので、あえて

意識的に明確な表現を使ったり。

また、起承転結ではなく、結論から伝えるよう心がけたり。

それらを明瞭完結に伝えるよう、頭の中でトピックを組み立てたり。

そして、熱意が伝わるよう話す。

 

当たり前と思える小さなことかも知れませんが、普段のコミュニケーションで

これらを意識していると、表現力に大きな違いを生むと思います。

もちろん、英語でのコミュニケーション機会でも大いに役立つはずです。

 

出来ることからコツコツ取り組んで、前進していきましょう!

 

※ 「表現力」について書きましたが、まだまだ私の表現力も課題だらけです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログで、英語を話す時は、上手下手は関係なく、

一生懸命伝えることが重要と書きました。

 

そうなると、次は、

 

「伝え方はそうかも知れないけど、どうやったら聞き取れるの?」

 

と、言うのが気になりますよね。

 

これ、僕も気になっています。

よく、海外旅行先で、旅行会話集を使って質問している人を見ますが、

どうやって答えを理解しているのか非常に関心があります。

 

本題に戻り、聞き取り力を高めるには、近道はなく、「習うより慣れろ」しか

ないと思います。

これは、ラジオにや英語の教材を聴き続けながら、とにかく

耳を英語に慣らすことが重要だと思います。

 

あと、語彙力を増やすこと。知っている単語は、聞けば分かる確率が

圧倒的に高いです。

 

「どのくらい語彙力を増やす必要がある?」

 

多ければ多いほど良いです!

と言っても、まずはきっかけや目安となるものが必要ですよね。

手始めに、大学受験用の英単語集、旅行会話集に付属の英単語集等から

始めてみるのが良いのかも知れません。

それらに掲載の単語を覚えている、いないだけでも大きな違いを

生むと思います。

 

まず、少しずつ取り組んで見てはいかがでしょう?

最初は少しずつでいいんです。

ただ、その継続が大きな違いを生むことは間違いないです。


前向きに行きましょう!

昨日、ブログを再開!と書いたものの、

いざやろうとすると、何を書いたら良いのか困りますね・・・。

 

アメリカに来て十数年になると、日本在住の方から

よく受ける質問には、

 

「英語がペラペラだよね?」

 

と、言うのが多いです。

 

「そんなの当たり前じゃないですか!」

 

と言いたいですが、そんなことはないです・・・。

確かにペラペラと喋れるかもしれませんが、

決してうまくはないです。

 

でも、英語を使って仕事、生活していますし、意思疎通も

出来てます。そう、それで十分です!

下手な英語でも通じれば、いい訳であって、決して「上手に」

話す必要はないです。

 

僕は、試行錯誤の上、下手な英語でコミュニケーションを取る方法を

身につけました。上手な英語ではありません。

まず、通じることが重要。その次に内容です。

上手かどうかは、思いの外、優先度は低いです。

上手じゃないことを恥じる必要は全くありません。

 

もし、英語を使う機会に迫られたら、恥ずかしいと思うことなく、

一生懸命、積極的に相手を理解し、自分を表現することに努めましょう。

その思いは相手にも伝わり、心が繋がると思います。

 

数年前にブログアカウントを作って以来、

ほとんどブログのアップロードなし・・・。

 

一念発起して、再開(始動!?)します。

 

僕は、日本で社会人生活をスタートしました。

10数年前からアメリカで生活をしています。

日系企業の在アメリカ子会社の責任者として、

立上げと経営に取り組む機会に恵まれました。

(異なる業界の2社で)

 

何事にも代え難い経験をさせてもらったが、

その裏では本当にたくさん失敗しました。

誰にも負けないくらいの失敗の数です。

失敗して、痛い思いをしたからこそ、

多くのことを学べた(はず)です。

そんな失敗経験が、反面教師的にも、

1人でも多くの方のお役に立てればと思います。

 

よろしくお付き合い下さい。