八方ヶ原ヒルクライム | 自転車戦線異状なし

・9/21
八方ヶ原でハァハァしてきました。
今回の参加者はWAさん、SAS君、YAMさん、u-hikoさんうに猿さんYasさん 、Yasさんの知り合いのISAさん(なんと前日に東京から栃木まで自走!)、そして私 の8人です。


実は前日にスズキサイクル主催のツーリング会があったのですが、体調不良でDNSでした。
この日は体調バッチリ!


朝8:00、西那須野 4号線沿いのマクドナルド駐車場にWAさん、YAMさん、SAS君、私の4人で集合。
そこからはr306→国道4号→r461→r30 という感じで南下します。

4号線でEF65に遭遇
自転車戦線異状なし








r30号を途中で左折し、無事集合場所の蕎麦屋に到着

次第に『死の山』が姿を現しつつある・・・。

自転車戦線異状なし

 

 

自転車戦線異状なし

 

 

 

 

 

 


駐車場で他の4名を待っていると、八方ヶ原方面からオニシメさん が!
どうやら途中まで登ったが膝がヤバくて戻ってきたとの事。

YasさんとISAさんが遅れて到着というハプニングがありましたが、無事9:30ぐらい(記憶が曖昧)には全員集合(´∀`)


まず、ISAさんとYasさんが先行。続いて私もスタートします。
残りの方も次々と出発し、ついに八方ヶ原ヒルクライム開始です!



が、開始数分で問題発生。  

前を走る数人につられてオーバーペースに。
途中でオーバーペース気づくも時既に遅しっ・・・!
(毎度毎度アホですな) 

一気に最後尾にまで後退。
とりあえずスタート地点にあった『八方ヶ原まで10km』の看板を目安にペースの立て直しを図る。







そして何度足を着いたか分からなくなってきた頃、ついに10km地点に到着。

が、そこにあったのはゴール地点の駐車場ではなく『駐車場まであと3km』という看板が立ってる分岐点・・・
つまり「八方ヶ原」というのは頂上の駐車場ではなくこの分岐点を指していたのだ。








冗談じゃねぇぞコノヤロォォォ!!















・・・そして最後の力を振り絞り、ゴールへ。
自転車戦線異状なし




タイムはサイコンのLap機能で計ったら1時間7分。
Lap計測中でもスピードが0kmになっている間はタイムが加算されないので、足を着いて休んでいた時間を含めると1時間17分ぐらいかなぁ。

途中からはヒルクラのペースを掴んだのか、割ときつい場所でも足つき無しで登れてました。
最初からあのペースで登れれば5分ぐらい縮められるかも?(・ω・)
 

日ごろの精進不足(元から修行と言える様な事なぞ全くしていないので不足も何もないが)を痛感。
これからは頑張って鍛えていきたいと思います。





皆さん口々に「標高が高く寒い」と仰っていたので、一旦 山の駅「たかはら」まで下山する事に。
下り始めて5分後、山の駅に到着、そして見つけてしまったアイス屋!
(簡易休憩所みたいのを想像していたのでまさかアイス屋があるとは思ってなかった)



もちろんIOG。
最初は私含めて3人だったのですが、皆さん次々と参戦・・・。
最終的には全員が!(゚∀゚)

自転車戦線異状なし




駄弁りながら休憩していると、入り口から2人のローディが・・・。
(この写真、オーナーの方がお店にいる間に勝手に撮影したものです。この場を借りてお詫びします)

うひょー

自転車戦線異状なし


スーパーレコードですよ、奥さん!
(展示車以外で初めて見た)

 

 

 

自転車戦線異状なし


Time VXR+SuperRecord+EC90+その他で150万円コースぐらい?
想像するだけで鼻血出そう。

オーナーの方も、かなり速そうな方。

もう一人の方はピナレロのプリンス(写真撮り忘れた)でした。





そろそろお昼近くなってきたので昼食です。
死ぬ思いで登った八方ヶ原を下り、麓の蕎麦屋(スタート前の集合場所)に。




本日の相棒 GIANT OCR2
自転車戦線異状なし


十割そば 一休
自転車戦線異状なし


一休 天もりそば大盛り(¥1300)
自転車戦線異状なし

手打ちらしい。味はごく普通かなー。



その後、Yasさん、ISAさん、うに猿さん、u-hikoさんと別れ、我々も帰路に着きました。
お疲れ様でした~(・ω・)/

 

 

自転車戦線異状なし

 

 


r30→r461→国道4号→r461→r461の隣の道 といったルートで帰ってきました。
本当はスズキサイクルに寄りたかったのですが、この日は夜から用事があったため、お先に失礼しました。
WAさん、YAMさん、SAS君、お疲れ様ですた(・ω・)b



Bike:GIANT OCR2
Dst:102.05km
Odo:6970km
AveHR:152bpm(76%)