クランクの注文をしにスズキサイクルへ行って来ました。
ガレージでWAさんと合流。
出撃が昼時だったので、まずは腹ごしらえです。
中華料理・阿Q(画像取り忘れたので他所より拝借させて頂きます)
ハンバーグ定食(¥1100)
なんとこのハンバーグ、400gもあります。
でも、コレが標準サイズです(ここの店は基本的に盛りのレベルがおかしい・・・)
ソースは和風とデミグラスの二つがあります。
私はデミグラス、WAさんは和風をチョイス。
ハンバーグも凄いがソースの量もヤバイ。
ソースがかかっている、というよりはソースの海にハンバーグが沈んでいる、って状態。
前日の幸華と合わせて激盛り二連荘、太るなこりゃ・・・。
その後、スズキサイクルに寄った後にクランクを注文し帰宅、解散となりました。
Bike:GIANT OCR2
Dst:38.96km
Odo:6109km
AveHR:134bpm(67%)
MaxHR:191(95.5%)
・8/28
スズキサイクルでOCRのヘッドパーツ(ベアリング)交換をしてもらいました。
実は、以前よりハンドルが重く(ハンドルを切ったときに『スーッ』と動くのではなく『カクッ、カクッ、カクッ』と動くという、インデックスシフトならぬインデックスハンドル状態)、それを治しに来たのです。
原因としては、ヘッドのベアリングが潰れてしまい、それが引っかかることによりこの様な動きを招いているとのこと。
スズキさん曰く結構時間が掛かるとの事なので、とりあえず作業中に昼食を食べに行くことにしました。
自転車を預けているので、歩いていける範囲へ・・・という事で、スズキサイクル近くの指田食堂へレッツゴー(写真撮り忘れました)
ナポリタン(¥430)
ちょっと量が微妙、大盛りで丁度良いかも。
味は中々でした。
この食堂は、安いけど出てくるまでにちょっと時間が掛かるのが玉に瑕。
その後、スズキサイクルへ移動。まだ作業中でした。
アイスを頂いたので早速IOG
WAさんご来店。今日はTCRのようです。
作業完了!無事インデックスハンドルは治りますた!
ヘッドパーツがFSA製に。
さぁ、これで純正パーツが遂にリアブレーキだけとなりました。
(でも別に効きに不満がある訳ではないしなぁ・・・。)
帰り際にIOGをカマす。
ごま&バニラ
ごまはかなり美味しかったです。
バニラはオーソドックス故に盲点でもありました。でも味は・・・やっぱりオーソドックスだなぁ。
その後、少し走った所で解散となりました。
Bike:GIANT OCR2
Dst:33.04km
Odo:6142km
AveHR:141bpm(70.5%)
MaxHR:179bpm(89.5%)
・8/29
翌日の袋田の滝ライドに向け休息日としました。
(全然疲れてなかったけど)
車でスズキサイクルへ行き、8/27に注文したブツを受け取ってきました。
ついでにBB増し締めもお願いしました。
うちの工具じゃ柄が短く力が掛けられないので、締めても直ぐに緩んで軋み音がでてしまうのです・・・。
まだクランクは入荷していませんでしたが、この日に来る事は確定していたので、暫くお店で待たせてもらう事にしました。
少ししてTodoさん(YAMさん)ご来店。クランクについて熱い語り合いを・・・。
~1時間後~
さて、遂にクランクが来ました。
SHIMANO FC-5650L
クランク長は165mmを選択。
FC-6750でも良かったのですが、クランクをきっかけにそのままSTIやらディレイラーも6700アルテにファイナルフュージョンしてしまう危険性があったので105にしました(値段も安いし)
67アルテだと、CS-6700の11-28Tなら買ってもいいかな。
でも新型STIの形状(シフトレバーの位置やブレーキレバーのデザイン変更により、私の様に手が小さい人間でも使いやすい様なデザインになった)はかなり魅力。
買うなら5700系105か?(もしくは6700アルテの黒Verが出たらそいつを)
さて、家に帰って早速取り付けです。
さすが純正の組み合わせ、Mostと違ってスムーズに脱着ができる!
クランクも変えたし、袋田の滝へ向けての準備は万全!
後は晴れを祈るのみ・・・。


