この動画は、竹内屋さんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。
波紋に揺らめきながら文字が出現する演出の作成方法
https://www.youtube.com/watch?v=xTG1hgICaQ0&t=2s
【After Effects】「ざわざわ・・」文字演出の作成方法
https://www.youtube.com/watch?v=XIIR58JQTIc
竹内屋さんのチュートリアルは、とても詳しい解説があるのでとてもおすすめです❣️
ポイント💡
今回は、揺らぎをテーマに前回に続き、コースティックを使って
[水面]の選択で揺らぎのついたコンポを指定しています。
151では、円のスケールや電波の拡大アニメーションを
マットレイヤーとして取り込んでいましたが
今回は、ウェーブワールドで円が拡大するマップを作っています。
グローの色合いを
A&Bカラーの「のこぎり波A>B 」にして
色指定することで、格好いい色合いが出せそうです。
いろいろ使えそうですので、是非皆さんも、作ってみてくださいね。
----------備忘録----------
●波紋に揺らめく文字
【text】
文字をtextコンポに入れて3D化し、
0Fから1S10Fで飛び込みアニメ(Z:-2000から0)
F9:右勾配
1Sで不透明度0から100%に
【Ripple】(波紋の元を作る)
fx:ウェーブワールド(シミュレーション)
表示:高さマップ
ワイヤーフレーム制御:水平に回転:29, 垂直に回転:29
高さマップ制御:明るさ&コントラスト:0.55、 透明度:0
シミュレーション:グリッド解像度:30
グリッド解像度ダウンサンプル:オフ 減衰:0.5
プロデューサー1:高さ/長さ:0.12, 幅:0.12
振幅キー:1秒で0.5から0, 周波数:0, フェーズ:-50
プロデューサー2:高さ/長さ:0.001, 幅:0.001 周波数:0
20Fから1秒で不透明度を100からゼロ
【main】
Rippleコンポの表示をオフにして
textコンポを上に配置
fx:コースティック(シミュレーション)
下:なし, 水:水面:Rippleコンポ 波形の高さ:0.3
スムージング:13, 水の深さ:0.25, 屈折率:1.5
表面のカラー: RGB:255白, 表面の不透明度:0, 強度:0.8
空:強度:0, コンバージェンス:0, 照明:ライトの強さ:0
【色合いがイイ感じのダブル・グロー】
文字にグロー;しきい値:20 半径:40
強度: 1S5F:2 から 2S15Fでゼロにする
A&Bカラー: のこぎり波A>B
A:1,192,255 B:0,54,255
再度グロー2;しきい値と半径は同じ
強度: ゼロから18Fで1、そして 1S24Fでゼロ
A&Bカラー
A:255,246,0 B:255,0,0
●「ざわざわ・・」文字の作成方法
【文字】
520pxでGG分解
不透明度で徐々に出現させる
0F:0 10F:100 2S10F:100 3S10F:0
15:20:25に100をズラす
光彩外側
ヌルに親子付けして、全体を3秒で右移動させる
新規コンポに配置し、17個複製して
ランダムに配置し、フレームもランダムにズラす。
【ウェブワールドのマットの作り方】
新規コンポで、グレー平面に
fx:ウェブワールド (シミュレーション)
表示:高さマップ:
ワイヤーフレーム制御:水平:29, 垂直:29
高さマップ制御:コントラスト:0.55, 透明度:0
シミュレーション:解像度:30, グリッドのチェック外す
波形速度:0.8 減衰:0.5
プロデューサー1:高さ長さ:0.12, 幅:0.12, 周波数:0
振幅2フレで0.5 から 0, フェーズ-50
プロデューサー2:高さ長さ:0.001, 幅:0.001, 周波数:0
トランスフォームの不透明度:2秒で100 から0
【コースティックの波紋の設定】
テキストのコンポにfx:コースティック(シミュレーション)
下:なし
水; 水の水面: ウェブワールド, 波形の高さ:0.1, スムージング:18,
水の深さ:0.25, 屈折率:1.5 表面カラー:255, 255, 255,
表面の不透明度:0, コースティックの強度:0.8
空; 強度:0, コンバージェンス:0
照明; 強さ:0
グロー; しきい値:20、 強度:1.5
のこぎり波A>B
カラー;A:1, 192, 255 B:0, 54, 255
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