子供に読んでほしい!マンガ「お金の大冒険」を購入
先日、子供向けのマンガ「お金の大冒険」を購入しました。
自分は勉強は得意な方で、いわゆる難関大学も卒業しています。でも、正直なところ、わが子には特に難しい大学に行ってほしいとは思っていません。
理由はいくつかあります。
私の実家の近くでは、東大に合格したものの、その後うつ病になり引きこもりになってしまった人がいました。
また、医師として働いている人で、ワンルームマンション投資で大きな損を抱えてしまったケースもあります。
学歴や職業が立派でも、お金や人生の判断を誤れば大変なことになる――そう感じる出来事を、身近で何度も見てきました。
だからこそ、子供には「自分でしっかり稼ぎ、騙されずに生きていく力」を身につけてほしいと思っています。
このマンガは、お金の仕組みや使い方、守り方を物語形式で学べる内容になっていて、小学生でも読みやすそうです。
さて、うちの子は読んでくれるでしょうか…?
もし夢中になって読んでくれたら、お金の話も親子で自然にできるようになるかもしれません