こん〇〇は。支出最適化大好き夫です。 お得情報や投資に興味ない妻と子供2人の4人家族です。  

今日の夕食は、「手作りギョウザ🥟」に挑戦しました!
アラフィフにして初めてチュー

レシピは尊敬する笠原さんのYouTubeより
いつもお世話になっております!


レシピは30個分でしたが、2倍の60個分を作りました。

(写真はかなり包み終えた後半)



材料費は約1,200円。1個当たり約20円。

  ギョウザの皮 300円

  ひき肉 500円

  キャベツ 200円

  ニラ 100円

  白ねぎ 100円


どんどん包んでいきます。

YouTubeで説明があるように、簡単で早いヒダなしです。(初心者ですし口笛


焼いていきます。

中火で2分焼いて、100ccのお湯を入れてフタをして4分ほど蒸し焼きにします。


水分を飛ばした後、最後にサラダ油を垂らして焼き目を付けて完成です!


定番のゆずポンとラー油で。美味い😋


YouTubeでも紹介されていた「酢コショー」を付けるとあっさりでまた美味い😋


昨日はテイクアウトでお好み焼きを食べたのですが、今日のギョウザもキャベツたっぷりで意外にヘルシーだと思いました。


60個は多いかなと思いましたが、普段少食な娘もたくさん食べてくれて完食でしたウインク