こん〇〇は。支出最適化大好き夫です。 お得情報や投資に興味ない妻と子供2人の4人家族です。 

自動車税の納付書が届きました。
普通車(3ナンバー)で34,500円です。


自分が子供の頃は3ナンバーは高級車のイメージでしたが、最近は全体的に車が大きくなり特別感はありません。

それよりも車の価格が高くなったなと思います。

妻の親が数年前に買ったホンダのNBOXは、軽自動車ですが250万円ぐらいだったそうですキョロキョロ


近所でも、レクサス、アルファード、ランクルをちょくちょく見ますし、「みんな1,000万円近い(もしくはそれ以上)車を買えるなんてお金持ちだなー口笛」と思います。
自分は車にはあまり興味ないので、今度は軽自動車でも十分かなと考えています。
可能ならカーシェアにするかも?

自動車税は、auPAYで支払いました。
「請求書支払い」をタッチ


「QRコードを読み取る」をタッチ


eL-QRを読み取って


支払い完了です!


口座引き落としでも良いのですが、納税額を確認できますし、手間はほとんどなく簡単なのでオススメですウインク