こん〇〇は。支出最適化大好き夫です。 お得情報や投資に興味ない妻と子供2人の4人家族です。 


タワマンにお住まいのブロガーさん。

キラキラしていながら、嫌味がないというか、面白いのでよく読ませていただいています。


「年収偏差値」という少し気になるワード。

勝手にリブログさせていただきました!


いつもは「人は人!周りと比べたら幸せになれないよ!」と自分に言いきかせていますが、興味があるのも人間口笛

誘惑に負けて自分の年収偏差値を出してみました。


結果は、偏差値52.4


第一印象、「低っ!つーかビミョー!」

もう少し高いかなと予想しましたが、まあアラフィフですし、同じ大学院卒の友人と比べるとおそらく低い方だと思います。


自分は、東京で就職するよりも2〜3割ぐらい年収が低くなることを覚悟して就職しました。

ですので、ある意味予想どおりといえば予想どおりかな。


東京と地方では家の価格が違うので、可処分所得を考えると居住地も変数に加えても良いのかもしれませんが、自分の市場価値というか、転職を考える場合の参考になるかもしれませんねウインク


結論。「人は人。自分が幸せならそれで良し。足るを知る。」

嫉妬や落胆はせず、マイペースで楽しく生きて行こうと改めて思いました。


タワマンにお住まいの元社宅さん(呼び方おかしい?)、ありがとうございましたニコニコ