こん〇〇は。支出最適化大好き夫です。 お得情報や投資に興味ない妻と子供2人の4人家族です。 

銀行口座を解約しました。
解約したのはソニー銀行


ソニー銀行のソニーバンクウォレットは、銀行のキャッシュカード機能に、デビットカード機能が付いているので、急に現金が必要な時と楽天カードが使えない時の予備として、財布に入れていました。


昨年から、メインのクレカが「三井住友カード ゴールド(NL)」になり、スマホのApple Payで楽天カードも登録しています。
また、メインバンクにした住信SBIネット銀行は、スマホでATMから現金が引き出せるため、キャッシュカードを持ち歩く必要がなくなりました。

調べてみると、ソニー銀行は、2001年から営業を開始したとのこと。
営業開始してすぐに口座を開設したと思うので、保有歴はおそらく23年ぐらいと長いですが、今後は使わないと思うので解約することにしました。

残高が1,000円だけありました。

何かのキャンペーンのキャッシュバックだったみたい。


残高をメインバンクの住信SBIネット銀行に振込



次に口座解約は「各種手続」からとのことですが、スマホのサイトではどこを探しても見当たりませんキョロキョロ


検索してみると、パソコン用の画面でないと表示されないようです。

解約されないようにプチ嫌がらせ?


PC用のページを見ると、右下にありました!




解約しようと進めるとエラーが出ました。

先に外貨普通預金を解約してくれとのこと。


早速、解約しました。

過去に米ドルとユーロとニュージーランドドルを取引したようです。

そういえば若い時に外貨預金で20万円ぐらい損失を出したことを思い出しましたチュー


普通預金口座の解約に戻って、解約を進めます。

解約の理由を選んで


利息も含めて残高がないことを確認して


解約できました!

カードを裁断して完了です。


ソニー銀行はネットだけで解約できたので、比較的スムーズでした。


これでまた少しスッキリしました!ウインク