こん〇〇は。支出最適化大好き夫です。 お得情報や投資に興味ない妻と子供2人の4人家族です。

あおぞら銀行の株価が暴落しています。


私はあおぞら銀行の株は持っていないので被害はないのですが、先日、口座の解約手続きをしたので少々興味があって記事を読みました。


あおぞら銀行は普通預金金利が0.2%と高いので、1,000万円以上のまとまった資金を預けている方も一定数いると思います。

記事にあるように、最近はネットで簡単に資金移動ができるため、アメリカでも悪いニュースが出るとすぐに預金が移動されるようです。


私は口座を整理するための解約だったので、残高をゼロにしましたが、今回のニュースを見て、1,000万円まで残して、それ以上は他の銀行口座に移動させた(させる)人はかなりいるような気がします。


ペイオフなんて日本の銀行ではそうそうないでしょと思っていましたが、あおぞら銀行さんはなかなかハイリスクな運用もされているようなので、もしかして?という感じがしました。


どちらにせよ、1,000万円ごとに銀行を分けて管理するのではなく、両学長がYouTubeで仰っているように、証券口座での管理をメインにして、シンプルに管理していこうと思いますニコニコ