こん〇〇は。支出最適化大好き夫です。 お得情報や投資に興味ない妻と子供2人の4人家族です。

みなさん、公共料金の支払いはどうしていますか?
自分は、どうせ払うなら少しでもお得な方法で払いたいので、電気代(オール電化)とスマホ代はクレジットカードで支払って、ポイントをもらっています。
私の住む自治体は、水道料金のクレジットカード払いができませんが、一部の〇〇ペイで請求書払いが可能です。

LINE PAY:利用可。
「チャージ&ペイ」により、0.5%のポイントが還元される?との説明を見ましたが、今後はLINE PAYを使わないことにしたので却下。
PayPay:利用可。紐付けたクレジットカードでの支払いは不可。残高払いかあと払い。
au PAY:利用可。ポイントは付かないが、チャージ時のポイント分は実質お得。
ファミペイ利用可。1件につき10円がもらえる。ポイントはau PAYと同じ。
楽天PAY:利用不可

ファミペイとau PAYで迷いましたが、ファミペイのチャージとポイントがあったため、ファミペイで支払うことにしました。



バーコードをスキャンして、支払い完了!


金額を確認する感覚で、手間もかからないので参考になれば幸いです。ニコニコ