元ゴールドマンサックス勤務で知られる田中渓さんの著書

「億までの人 億からの人」を読みました。


そういえば石原さとみさんが結婚された「一般男性」もGSでしたっけ?


昨年に購入していたのですが、なかなか手に取れず、読むのが少し遅くなってしまいました。

とはいえ、読み始めると文体も内容も非常に読みやすく、あっという間に読了。


億超えの年収を得ていた方ですが、だからこそなのか、現在は「自分のやりたいこと」を軸に生きていて、とても充実した人生を過ごしている印象を受けました。


朝3:45に起きて走る、というエピソードには正直ビビりましたが(笑)、ご本人はストイックという感覚はないとのことチュー

やはり、凡人にはなかなか真似できないけれど、何事も実行できる人が結果を出すということを体現している方だなと感じます。


本の中には参考になる話がたくさんありましたが、今の自分に一番響いた部分を引用します。


     ここまでは「体→心」の順番についての話でしたが、そもそも「モノや時間」といったリソースが不足している状態では、余裕がなくなり、体の健康も心の健康も損ないやすく、妬みや嫉みといった人間のもっとも恐ろしい感情が湧き起こってしまいます。


本当にその通りだなと思いました。

忙しくてカリカリして精神的な余裕がない状態では、物事を健全に判断することも難しくなります。


お金そのものが目的ではないけれど、余裕をつくるための資産形成は、やはり大切。

改めてそう感じさせてくれる一冊でしたニコニコ