こん〇〇は。支出最適化大好き夫です。 お得情報や投資に興味ない妻と子供2人の4人家族です。 

楽天の株主優待のeSIMが届きました。


申し込みした時のブログがこちら


スタートガイドを見ながら設定しました。

eSIMなので、とても簡単かつ素早く設定できましたニコニコ


ちなみに、自分はマイネオのマイピタ1GBに、1.5Mbpsでデータ使い放題の「パケット放題プラス」をオプションで付けて使っています。

1.5Mbpsというと遅いように思うかもしれませんが、YouTubeも問題なく見れますし、iPadへのテザリングでも利用できるので気に入っています。


今の電話番号は何回かMNPしましたが、20年以上使っているため、デフォルトの音声回線(主に待ち受け)はマイネオのままにします。


なお、楽天のアプリを利用すると国内の固定電話、携帯電話への通話料が無料なので、発信用に利用する予定です。


マイネオはデータ使いたい放題ですが、せっかくなので、通信速度が早そうな楽天をデフォルトのモバイルデータ通信に設定しました。


楽天はプラチナバンドを獲得しましたが、設備投資が進んでおらず、まだ建物の中などは電波の状況が悪いそうです。

ですが、そんな時はマイネオに切り替えてくれる設定にしたので安心ですニコニコ


速度を測定してみました。

これまでのマイネオ(docomo回線)は1.4Mbps


楽天のeSIMは10Mbps


ちなみに、設定をした夜中だと30Mbpsぐらい出ていました。

時間帯により幅がありそうですが、マイネオの使い放題1.5Mbpsより早そうです。


これで楽天のeSIMで毎月30GBを無料で使えるようになりました。

マイネオからiijmioやBICSIMなどのキャンペーンをやっている会社にMNPする考えも浮かびましたが、「自分はタダじゃない🦁」という両学長の考えに共感して、できるだけポイントのために動くのはやめたい思います。


そもそも楽天の株主優待は1年間限定ですし、来年も優待があるかどうかわかりません。


毎年MNPするようなことはしたくないので、当面は簡単にできるマイネオのプラン変更だけにしようと思います。

(将来的にはpovoや日本通信でも問題なければ変更するかもしれません)


なお、マイネオのプラン変更は毎月26日から月末までできないらしいので、来月にでもプランを変更(実施は再来月)しようと思いますニコニコ