子どもの無敵マインドに学ぶ | さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

さらばモヤモヤ!楽しくママしてイキイキ働く!【働くママ研究所@福井】

小学生、園児の子を持つアラフォーWMです。
スーパーモヤモヤワーママだった経験と、
自分の人生を楽しむワクワクな今を綴りながら、

モヤモヤワーママさんのモヤモヤ打破を応援します!

うちの可愛い可愛いジャイアン姉妹達が産まれたての赤ちゃんだった頃、

 

赤ちゃんの生命維持本能というか、

ただひたすら生きる!的な生きることへの貪欲さを目の当たりにして、

 

自分(の人生)を生きることが疎かだった気がする・・・

もっとちゃんと生きたい!

母親として子ども達にそうあって欲しい姿に自分もなりたい!

 

的な自分の生き方改革欲求がフツフツ湧き上がりました。

 

 

そこからも、一筋縄ではいかなくて、

家事育児に仕事にと、いろいろ追われて常に駆け足状態で、

自分の生き方なんて後回し後回しーあせるでした。

 

後回しにすればするほど、「こう生きたい」から遠ざかるジレンマに苦しむ・・・がーんというお話はまたにして(すぐ"また"って言うんだから!w)・・・

 

 

まぁ、そんなジャイアン達も、ありがたいことにすくすくと育って、

無駄に元気で相変わらずパワフルガール達ですがw、

 

常に私にたくさんの刺激をくれ、

私に"母親"だけでなく1人の人間として学ばせてくれるミニ先生ですおねがい

 

 

 

 

 

とは言え。

 

とは言えだ。真顔

 

 

 

 

あの好き勝手放題無敵さ、

たまに戸惑うわw

 

 

最近ね。

 

子どもって大人が思うような"失敗"とか"悪いこと"にあんまり落ち込んだり罪悪感ないよなぁ~でまた平気で同じことになるの~笑い泣き

 

と思うことが多くて。

 

・魔の2歳児

・社会に踏み出した感著しい小学生

 

 

だからなのかしら。

とにかく、いろんな意味で、

 

 

懲りないねぇwww

 

って思うことが多い。笑

 

 

まぁ、命に係わることや、人に迷惑かけることじゃないし・・・

とは思うけど、

 

結構ゲッソリするときもあるじゃないですかw

 

 

 

でも、先日。

娘達に想いを馳せながら運転していた仕事の帰り道、←よく馳せる 

 

ちょっと待てよ。と突然ハタとなったんですよ。

ちょ待てよ!木村拓哉と。(やかましいわ)

 

いい意味で考えれば、失敗にめげないよなと。

 

失敗に値しないゾーン広いよなと。

 

反省してるか微妙だけど、笑

言ったら、落ち込まないよね。

 

そしてまたやらかす(⇒挑戦する)。

 

 

失敗を恐れることよりやりたい気持ちが先を行き、

落ち込むほどの"悪いこと"や無理するほどの"べきこと"の

全てに囚われない自由なマインド

 

これって・・!

 

 

私の目指す生き方だ・・・おぉ!

 

 

ま、多少、騙されている感はありますが、笑

そして、開き直られても困るけど!、笑

 

 

そう思える余裕が今の私には必要なのかも!と。

思ったりしました。

 

 

で、その内きっと娘達自身が、「しまったー!!」を感じるようになってさ、感じすぎちゃって臆病になったり、傷つかないようにいろんな想いや言葉で自分を捕えて庇護しようとして、結局それに悩んで苦しんでもがくときがくるかもしれないじゃない。その時に、「大丈夫。お母さんはあなたの味方だよ♡」って。

「だから言ったじゃない!」じゃなくてさ。そうして娘達が人としての深みを増しながら、自分なりの幸せを見つけていこうとしてくれたら~・・・感動ジーン

 

 

って。

 

妄想爆発しながら帰りましたとさチュー