毎朝の習慣で聴いているClubhouseの某ルーム

 

そのゲストで 子ども食堂をされてる方が

 

おにぎりスプーンフォーク「食卓が原点」スプーンフォークおにぎり

 

と話されていました。

 

聞いたとたん ジ〜ン ラブ(感動)

 

この言葉 深い 深いです〜愛飛び出すハート

 

 

もう十数年前の話になるのですが…(人っていつの間にか歳をとっちゃうのね~)

子育て真っただ中の頃(幼児期~思春期の頃)

 

いつも忙しいを優先して ちゃんと子どもの話を聴けてなかったな…

子どもの方を向いていても ちゃんと子どもの話を聴けていなかったな…

 

走る人💦いつも何かしらに追われている生活走る人💦をしていました。

 

疲労困憊で 点滴入院の経験が数回あります…ゲロー

入院以外にもいろんな出来事がありましたけど…滝汗

生きてると いろんなことがあるからね~

 

このままではいかん!!と模索していたら

 

アドラー心理学に基づいた育児プログラム

「SMILE」との出会いで

子育て や 夫婦関係 を見直すきっかけとなりましたウインク笑

 

「SMILE」では 

どうすれば 子どもの話を聴いたことになるのか

今していることは 私が引き受けなければならいものなのか ナドナド

仲間とともに 学ぶことができます。

仲間と話し合うことで 

癒され 受け入れてもらえ 

気がつくと 自分の行動にも自然と変化がありました照れラブラブ 

 

いつも追われている何かが整理され

自分にも余裕が見られるようになり

家族の話にも 耳を傾けられるようになってきましたラブラブ

 

子どもの話をちゃんと聴くということは

子どもを ありのまま受け入れる ということにもなりますよね目がハート

 

大人だって ちゃんと話をきいてくれると嬉しいですよねおやすみ

 

しんどかった時期から十数年たった今

子どもは成人してますが

 

食事の時によく話をしてくれますラブラブ

 

子どもが話し出すと、夫も話し出します音譜

 

ちょっとした困りごとからぼけーDASH!

 

面白かった出来事までウシシ音譜

 

 

 

だけど 

毎日そうかというと そうでもなく

 

人間は不完全な生き物なんで

 

その日によって

淡々とした食卓になることもあります真顔

 

それもよしウインク笑

 

少しだけの会話 会話がなくても

言葉のない話もありますグッド!

 

一緒に食卓を囲む姿を見れるだけで

 

私は嬉しいウインクドキドキ

 

食卓の居心地がいい音譜 

 

家族の団らんになるラブラブ

 

そこが原点!!

 

 

ニコニコ「SMILE」を一緒に学びませんか? ウインク

 

香川県内で、最小2名様から、対面のみで開講いたします。

定員は4名様までです。

 

【こんな方におすすめです】

・その子らしさを生かせる子育てをしたい。

・子どものことはとても愛しているのに、不安や心配、イライラの方が大きい。

・自分はもしかして、過干渉で過保護?それともその逆?

・不登校の子どもに、どう接したらいいの?

・子育ての悩みを相談できる仲間や、居場所が欲しい。

 

開催日時は 水曜~金曜のどれかで午前中 週1回×8回(全8章)

                  上記内でご相談して、日程を決めたいと思います。

 

※「SMILE」については、私のプロフィールをご覧いただけると嬉しいです。

 

オバちゃんSMILEリーダースタートを記念クラッカーして

2024年度(2025年3月末日まで)

キャンペーン価格音譜として 33,000円(テキスト代と場所代含む)でいたします。

 

「SMILE」へのご質問・受講ご希望の方はこちらへ⬇️ 

友だち追加

 受講ご希望の方へは、詳細をお伝えいたします。