爽やかな・・・とまでは、いかなくて

それでも五月の風がそよいでいます

 

最近の献立もマンネリ化

何か美味しい「おかず」を作れないかと

ふと思い出して

自分のブログを振り返ってみました

 

アクティブおじいちゃん!BBQも楽しみます | おこの愛しい日々 (ameblo.jp)

 

この頃はトレイがおばあちゃん自作で

小振りの濃い色の物でした

 

 

 

 

5月18日(水)

 

朝昼用

 

甘塩鮭焼き

茄子の畑の肉みそ掛け

サラダゆで卵にベビーキャロット

ラタトゥイユ

たらこ人参、漬物3種

フルーツ3種

具沢山の食べる味噌汁

 

 

 

 

頂き物の

「畑の肉みそ」・・・大豆かな?

じっくりソテーした茄子に

ピリ辛の味が合いますね~

 

 

 

みんな大好きラタトゥイユ

ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、かぼちゃ(わが家風)

適当な大きさにカットして

それぞれ潰したニンニクで香りを出したオリーブオイルで

両面しっかりと焼き付けます

あとは便利な「カゴメ基本のトマトソース」缶をベースに

水を足して、コンソメキューブと塩コショウ

全体がなじむまで15分以上クツクツ

 

野菜だけなのに

なんて美味しいんでしょう

 

 

 

夕食

 

豚薄切り肉と厚揚げの油淋鶏風たれ

コチの煮付け

かぼちゃ煮

 

 

 

厚揚げはひと口大にカットして

かたくり粉をまぶしておきます

多めの油を引いたフライパンで

表面がカリカリになる程度まで

全面を焼きつけ、取り出します

 

酒、塩で下味をつけた豚肉を炒めたら

ふっくら焼き上がった厚揚げを戻して

全体に油淋鶏風のたれを絡めて出来上がり

仕上げにネギ(白ネギが無かったので)をパラリ

 

しょう油:45g(大さじ3)

砂糖:22g(大さじ2と半分)

酢:15g(大さじ1)

水:10g

 

 

 

 

コチをご存知ですか?

産直で大きいのを買って来ました

汁にしても、煮付けにしても良いそうです

一度霜降りにして

酒、砂糖、醤油、生姜スライス、出汁

鍋が煮立ったらコチを投入

落し蓋をして10分ほど煮つけ

そのまま冷まします

 

味は冷めていくうちにじわじわ沁み込みますね

さっぱりして身はよく締まっています

ただ、骨が凄く頑丈ですよ

 

 

 

ナイフとフォーク

 

以上5月18日の献立でした

さて

何か目新しいものは

ないかなぁ・・・