いざ飯というか

防災対策、異常時のための食品ストックしていますか?

夫がそれはそれはたくさ~ん買い溜めしてくれてるので

 

賞味期限が近づいてくると

入れ替えを頑張らねばなりません

 

今週はおじいちゃんにも

食べてもらいました

 

かえって美味しかったりして( *´艸`)

 

 

4月24日(日)

朝食

 

手作りメープルシロップ食パン

レシピ

カメリア 250g

バター 30g

塩 3g

★メープルシロップ 60g

★卵黄 1個分

★牛乳+冷水半々

★印は全量で190ccにする

ドライイースト 3g

 

すべてHB任せの食パンコース

焼き色は薄く設定

 

そのままだとしっとりふんわり

トーストすればサクサクです

 

ハムエッグ、サラダ

コーンポタージュ

フルーツ三種

 

 

 

昼食

 

レトルトの中華丼

せめてさやいんげんくらいはトッピング

でもね

レトルト独特の味ってありますからね

非常食だと思えば

案外美味しく食べてくれるかも

 

 

 

夕食

 

たけのこご飯

真鯛のポン酢蒸し煮

新玉ねぎと人参しめじを一緒に煮ると甘く深い味わいに

茹で野菜(もやし、キャベツ、人参)に

カニカマときゅうりを足して

胡麻マヨネーズ和え

残り野菜のお吸い物

 

 

 

4月25日(月)

朝昼用

 

なんちゃって牡蠣フライ

トマトソースのシュートパスタ

カラフルサラダ

圧力鍋で牛肉のしぐれ煮

ハート卵焼き

筍の土佐煮

自家製白菜の浅漬け

食べる味噌汁

フルーツ三種

 

 

 

なんちゃって牡蠣フライはヤフーブログの頃

面白がって作ったなぁ

豚薄切り肉、生椎茸と茄子の薄切り

小麦粉と卵をつなぎにしてフライに

牡蠣に見えるかしら

かぼちゃの薄切りを

サッと素揚げにしてトッピング

 

 

 

 

常備菜に良さそうな

牛肉のしぐれ煮

厚めのもも薄切りの食感が

圧力鍋だとホロホロに

弾力が無いので、いいのか悪いのか・・・

 

 

 

夕食

 

鶏手羽元のトマト煮

うちのサラダ菜たっぷりのサラダ

クリスピー・フライド・オニオンかけ

フルーツ三種

 

 

 

これぞ圧力鍋料理

時短にはならず

予熱から始まって

圧力料理が5分くらいでも

調整ピンが下がるまで30分以上もかかります

野菜は後から圧力2分で別調理にしてみました

人参じゃが芋は型崩れせず

しっかり柔らか仕上げ

 

スープはコンソメ味

カゴメの基本のトマトソース缶を

便利に使っています

 

 

 

 

ナイフとフォーク

以上4月24日~25日

2日間の食卓でした