穀雨の候

静かに

でもたっぷりと

讃岐路の雨はまだ止みません

 

わが家の藤棚には

ちょっと遅れ気味に藤のひと房

 

ビオラは鉢いっぱいに

咲きほこっています

 

 

 

  

 

  

 

 

下の写真は

近所の公園の様子です

 

大きな桜の木は

すっかり新緑に衣替え

 

 

 

藤棚には

房を伸ばし始めた藤の淡い紫

 

  

 

いい季節を迎えようとしています

 

クローバー

おじいちゃんも

寄り道を楽しんでるみたい

偶然街で見かけることが

この一週間2回もありましたよ

 

98歳

自分の足でしっかり歩く

元気で長生き

感謝です

 

 

 

4月18日(月)

 

朝昼用

 

牛肉サクサクコロッケ

ハートの卵焼き

つくね串団子

高野豆腐の炊き合わせ

ママカリ、肉焼売、つぼ漬けとピリ辛茄子

パイナップル

具沢山の食べる味噌汁

 

 

 

夕食

 

鯖ソテーフレッシュ野菜ソース

肉じゃが

ララクラッシュとぶどう

 

 

 

塩鯖の買い置きがあったので

そのまま小麦粉を振ってフライパンでソテー

新玉ねぎ、きゅうり、トマト、赤黄パプリカ

さいの目切りにして

麺つゆ、オリーブオイル、スパイスを混ぜたソースで和える

ソテーした鯖の上から

たっぷりとかけて

 

めずらしい新感覚の一品になりました

 

 

 

 

4月19日(火)

 

朝昼用

 

海老ブロッコリー春巻き

鶏もも竜田揚げ

かぼちゃの煮物

高野豆腐と椎茸の甘煮

卵焼き

 

 

 

 

四分の一にカットした春巻きの皮

残り物をしっかり使い切りました

ゆで海老とブロッコリーを抱き合わせて

ミニサイズの春巻き

もう一つは竹輪と大葉で

 

 

 

鮭のほぐし身をのっけて

ご飯がすすみます

 

 

 

夕食

 

カラフル野菜たっぷりのエビチリ

三色茹で野菜と鶏ハム

えのきと葱の卵スープ

 

NHKの新番組「あしたが変わるトリセツショー」

ためしてガッテンの個性を受け継いだみたい

司会は石原さとみさん

初回ですっかりトマトの虜になりました

スイートチリソースといっしょに

基本のトマトソースとケチャップも大胆に

 

 

 

かぼちゃ、パプリカ、ピーマン

茄子、玉ねぎ

うまみたっぷりのエビチリです

 

 

 

4月20日(水)

 

朝昼用

 

鰤の塩焼き

コーンクリームコロッケ

人参シリシリ

ブロッコリーのからし和え

りんご

 

 

夕食

 

塩麹漬け鶏もも肉のオーブン焼き

プランターのサラダ用フレッシュ野菜がたっぷりです

切り干し大根

りんごとさつま芋のきんとんレモン風味

春菊と豆腐のお吸い物

春菊は初収穫

 

フライパンで焼くよりオーブン焼きが簡単

230度で13分ほどで完成!

その間に私はシャワーを済ませました

🍺が待ってます( *´艸`)

 

 

 

ナイフとフォーク

以上4月18日~20日まで

3日間の食卓でした

 

 

鰆が解禁となりました

瀬戸内の鰆料理

楽しみです